2004-01-01から1年間の記事一覧

デカップリングコンデンサ

昨日秋葉原に行ったらタチの悪い風邪をもらったらしく、熱と下痢と吐き気に苦しめられているのだが、少し動けるようになったので、Ella のデカップリングコンデンサを元々ついていた WIMA から Amtrans のものに変更。これはあれじファイトさんが TU-872 で…

カートリッジ

Dynavector から Shure に換えてみた。ノイズの問題は当然完全に解決する。音はしかしながらちょっと伸びが足りないというかつまらない音になってしまうなあ。いかんせん古いカートリッジなので最早所期の性能を発揮していないのかもしれないけれど。あとタ…

マイナートラブル

オレの送った球のせいで makomako さんにご迷惑をおかけしてしまって悪いことをした。球を宅急便で送るのは怖いなあ。 んで、うちの Ella もちょっと調子が悪く、左右の音量に差があって、しかも音の小さい方のチャンネルからやけに大きな残留ノイズというか…

805 と Ella

Ella のエージングも進んだことだし、改めてメインにつないで実力を再検討。サブでは徐々に変化しているのをずっと聞いているので変化をはっきりと認識してはいなかったが、別のスピーカーで聴いてみると差は歴然。作った直後より帯域は伸びて音場が広くなり…

電源ケーブル

スピーカーケーブルが好感触なので、あちこちで大安売りされている PS Audio の電源ケーブルを買ってみた。スピーカーケーブルと同じ中間グレードの Plus。新バージョンでは少し柔らかくなったらしいが、これは旧バージョンなので物凄く太くて硬くて黒い。と…

サブシステム

サブのデスクトップシステムだが、コンセントを松下のホスピタルグレードの安い奴にして、タップをAET AC-TWIN と明工社のコンセントを使った自作、パワーアンプの電源ケーブルを eBay で買った謎の極太ケーブル、スピーカーケーブルを現在メインから外して…

ラックの位置

ケーブルの話でふと思ったんだけど、素朴な疑問。よく、スピーカーの間にラックを置くのはよくないということで、パワーアンプだけ間の床に置いて、その他の機材の入ったラックを離れた位置に置いてる人がいるけど、プリアンプとパワーアンプの間の接続はど…

xStream Plus 続き

敢えて低音が無理無理な音楽 (フェイ・ウオンの Di-Da の SACD) を聴いてみる。これの10曲目などは完全に低音過多で、オレのシステムではぼこぼこになってしまうのだけれど、Plus は FS-1 と比べると低音が破綻するまでの余裕が大きいように聞こえる。もうち…

トランスとか

まだどうするか決めていない。TXに突入しちゃうか、1.5KW を40,000円未満で買えるノグチの絶縁トランスのケーブルを換えて使うか。迷い始めた時は一旦リセットして考え直すべきだろう。しばらくこの問題は凍結。

実験君

そういうわけで、Mac 用に買った安い昇圧トランス (1KW) で試しにパワーアンプを 117V で動かしてみた。MeiXing のアンプは 115V/230V の切換なので、117V の方が本来の動作だろ。安くてちっちゃなトランスだが、100V 駆動よりはるかにいい。容量に余裕があ…

CSE のバランスフォーマー

プリアンプが帰ってきて平和だし、忙しくてゆっくり音楽を聴く暇がないしで本気でネタはない。ただ、ボーナスも入ったことだし、CSE TX-1000 の導入を検討している (TX-2000 になると予算オーバー)。117V 出力を具えていること、将来的に 200V 電源にした時…

スピーカーとジャンル

散々いわれていることだけど、「このスピーカーはこういうジャンル向き」という言説ってのはほんとに意味がないと思うよ。「JBLはジャズ」とか「タンノイはクラシック」とか。そういう時、じゃあジャズって何を指すのか。ECM系とBlue Note 系では全然違うし…

Dynamicapとか

SA-3が帰ってきたらやろうと思っていたことが二つあって、一つはまともなインシュレータを付けること、もう一つはフラットアンプ部のカップリングコンデンサを Dynamicap に交換することである。予算の都合で RIAA イコライザ部は後回し。 インシュレータは …

帰還

といっても負帰還がどうしたということではなく、文字通り帰ってきた話である。SA-3 が帰ってきた! 結局B電源部は総取り換えに近く、その他左右のゲインのアンバランスの調整や機構部品の分解清掃までやっていただいて、前よりよくなってるくらいだ。大橋さ…

ていうことで

特にネタはないんだけど前日分のコメント欄が凄いことになったんでエントリを追加。 そーいえばふと気になったんだけど、電源の周波数って問題あるのかしら。アメリカは117V/60Hzだけど、電圧の問題はともかくACモーター以外で50Hz地域で使って問題が出るこ…

Mac だって音源だ

昨日の日記のコメント欄でとおりすがりωさんとお話ししてふと思ったのだが、サブシステムでは iTunes で音楽を聴いてることが多い。ほとんど Apple ロスレスでエンコードしてるので基本的には CD と同クオリティの音源のはずである。で、Mac の光出力から DA…

Ella のノイズ対策

ということで Ella のボリュームをパスした。入力端子に 50K の抵抗を挿入して初段のグリッドに直結。見た目の問題でボリュームはついたままだが。結果、ハムノイズは完全になくなった。ツイータに耳を付けてもごく僅かな残留ノイズ以外は聞き取れない。音質…

バランス出力

UTC A-20 を使ったバランス→アンバランス変換器をせっかく作ったので、Jungson の SACD プレーヤのバランス出力も試してみた。で、驚いた。アンバランス出力とまるで違うじゃん。バランス出力から A-20 を通した音が素晴らしいんである。トランスだって魔法…

球とお国柄

昨日球をいくつか挿し換えて遊んでいて思ったのだが、やっぱり球にはその製造国の技術力や工業製品に対する姿勢が見て取れる部分もある。たとえば東芝の 6GB8 は驚いたことに壁面とベースのプリントが全て綺麗に同じ方向を向いている。さすがにプレートの向…

ライントランス

eBay で落札した UTC A-20 と、ほぼ同時に Audio Advisor のセールで買った AudioQuest Coral の XLR ケーブルが届いたので、A-20 を使ったバランス・アンバランス変換器を作ってみた。DAC-3 のバランス出力を受けて、1:1 のトランスでアンバランスに変換し…

初段の球

ふと思い立って、以前 platycerus さんに借りたままになっている (すいません!) E288CC を初段に挿してみた。……すげえ。こりゃあもっと早くやっておくべきだった。低域もりもりの一方透明感大幅アップ。このアンプ球で化けるなあ。やばいっすよこの傾向。散…

しばらく聴いて感じを掴んでから、球を KT90 に交換。電源トランスには余裕があって KT88 系の動作も保証されているので、挿し換えてバイアスを調整するだけ。バイアス調整のポテンショメータも外に出ているので裏蓋を開く必要はない。で音だが、くたびれた…

進行中

ぼつぼつと時間を見つけながら作成中。現時点でEL34のソケットの取り付けと電源およびヒーター周りの配線までやって疲れたので一休み。シャーシの穴開けなどは設計通りできているのだろうけど、その上からの塗装の被膜が厚過ぎて微妙に穴が小さくなってたり…

Ella 着手

ちょっと時間ができたので、Ella の中身を精査しかつ作り始めた。とりあえずパーツに足りないものはないようだ。トランスは電源がトロイダル、OPT はカバーは丸いけどトロイダルではなく比較的大きな普通の形態のトランス。シャーシの工作精度もなかなかのも…

Ella 到着!

やっと着いたよ! でも一般にいわれてる通りほぼ1か月で着いたから許してやろう。Fedex とでは送料が100ドル近く違うからねえ。 もちろんまだ何も手を付けていないし、週末まで作る時間はないけれど、ざっと見た限りではかなりクオリティは高く、マニュアルも…

プリアンプ

いやー、わざわざ大橋さんが修理できたことをここまで知らせにきて下さって、幸せである。Plitron のトランスが無事でほんとによかった。あのトランスだけで3万位するもんね。そもそも、SA-3 はもともとは決して高価なものではないけれど (当時日本では38万…

SA-3.1

galaさんがSA-8を買った出品者が SA-3.1 を出している。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n9759832 安いが、さすがに買う気はしない (笑)。ただ内部写真が掲載されていて参考になる。SA-3とは相当違っているし、端子類のグレードも上がってる…

4301

ヤフオクで落札した JBL 4301 を引き取りに行ってきた。外観は確かにそれなりにぼろいが思ったよりはずっとマシであった。ウーファーのエッジは張り替えてあるし、ツイータのセンターキャップが凹んでいないのはポイントが高い。ただ、以前持っていた 4301B …

いつも思うことだが

ありものででっち上げたサブまたはサブのサブみたいなシステムって、こっちに気合いも期待も少ない分却って普通にいい感じのバランスだったりする。メインだと色々欲張ってむしろ変なことになってしまったりもする。つまり今その状態なわけであり、なんか真…

レトロプレイヤー

あんまりオーディオネタではないのだけど、これ面白い。レトロプレイヤー。Mac 専用なので Mac じゃない人には体験できないのだけど、MP3 や AAC のデータを蓄音機風に再生するソフトウエア。スクラッチノイズや音飛び、ピッチの揺れや歪みが加えられて一風…