2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お宅訪問

大橋さん、ドバイ氏とともに葉山の S さん宅へお邪魔した。ああいう素敵な家に住める立派な人になりたいものだね。 S さんは秘密基地めいた地下室に ALTEC A7 を置いて大音量でジャズを楽しんでいられるわけだが、ジャズをあまり好まないオレとしては外道な…

14GW8

前段の 14GW8 は Mullard のものを使っているのだが、手持ちに Ei のがあったのでそっちに差し換えてみた。 左が Mullard、右が Ei。プレートの構造などはよく似ているが、ユニット間のシールドがゲッタのところまで伸びているかどうかが大きく違う。シール…

45シングル完成

随分間が開いてしまった。 土曜日あたりからぼちぼち作業していた 14GW8 ドライブの 45 シングルが一応完成。 まだ調整段階で、ちょっとゲインが高過ぎるから初段とドライバの電圧を下げるとかそういう作業は必要だが、とりあえず爆発したり発振したりせず、…

zero/ a martin hannett story 1977-1991

Martin Hannett のプロデュースしたバンドのコンピレーション。U2 や New Order、Magazine、OMD に Happy Mondays、もちろん JD といったところからよく知らないバンドまで21曲。没後15年企画、という感じなんだろうか。明らかに紙一重の向こう側にいる天才…

UTC A-20

ちょっと部品を買いに行ったら、ラジデパで UTC のリピートコイル A-20 がペア40,000円 (!) で売られていたのを見て、そういえばA-20 を1ペア放置しているのを思い出し、予定を変更して小さなアルミケースと RCA 端子を買ってきて、A-20 をケースに入れてみ…

ミニオフ

というわけで今週末は皆さん都合が悪いみたいだけど、「このあたりなら大丈夫だぜ」って日程を教えてくださいな。オレは来週から大学が始まって、平日ということでは金曜の夜くらいしか空かなくなってしまうけれど。

ロクタル管の話

『ロクタル管の話』といえば、『されど我らが日々』に収録されている柴田翔の短編*1だが、ここで別に小説の話をするわけではない。なんとなく Antique Electronic Supply のサイトを眺めていたらロクタル管がいろいろセール価格になっていて、いくつか買って…