Ella 着手

ちょっと時間ができたので、Ella の中身を精査しかつ作り始めた。とりあえずパーツに足りないものはないようだ。トランスは電源がトロイダル、OPT はカバーは丸いけどトロイダルではなく比較的大きな普通の形態のトランス。シャーシの工作精度もなかなかのものだ。線材の太さも考えて指定してある。元が Opera の完成品だから、そう変なものではない。逆に、完全にキットとして設計されたものでもないので、基板なんかはちょっとトリッキーなところがあるかな。

で、とりあえず端子類をシャーシに取りつけ、メイン基板のカップリングコンデンサを Dynamicap に交換し、電源にチョークを挿入すべく電源基板のパターンを一部カットしたところで時間切れ。あと電源トランスの一時側の配線が220V仕様になっていたので110Vで使えるように変更した。マニュアルを見る限り、面倒なのは出力管のバイアス周りくらいだな。MT管ソケットの配線をしないですむのは大きい。時間を作れれば日曜日には完成するかな。早く音が聴きたい。