2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Hickok 600A

真空管試験機は Mercury FC-2 しか持っておらず、これはエミッションのみを測る機械だし、UX や UY の球も試験できない。そこで gm を測れて古い球も試験できる試験機が欲しいと思っていたところ、ジャンクの Hickok 600A を見つけて導入。TV-7 みたいな豪勢…

失敗作

伍號機 832A だが、結局位相反転段や出力段の動作点をいろいろ変えてみたり出力管のグリッド抵抗を小さくしてみたりしても全く状況が改善されず、失敗作として認定することとした。1W までは優秀なのだが、ビーム管の PP で 1W しか出ないのではダメだろう。…

環境の話

今までも少し触れたことがあったが、オレの家は都心のチンケな一戸建てで、容積率や高さの規制が甘いのを最大限利用した所謂ペンシルハウスである。オレの部屋はその3階にある8畳弱の洋室で、そこに本棚やら洋服ダンスやら仕事机やらモノがごちゃごちゃ詰め…

測定くん

急に測定モードに入って、ジャンクにするわよぅの発振器とミリボルとオシロを手に入れた。オシロはどうも動作が怪しいが、その他は使えるようだ。さらに歪率計は高くて買えないので、ソフトン善本さんのサイトを参考に、WaveSpectra を使って測定してみる。…

複雑な気分

こういうことも繰り返して大人になるわけだけれど。 先日完成して快調に動作している伍號機 832APP だが、通過儀礼としてメインで鳴らしてみた。今まで作ったアンプはメインに据えられている弐號機 300B シングルには勝てないでいたのだが、伍號機は軽く弐號…

811A

eBay で 811A を落としちゃいましたよ! トリタンへの思い止まず、かといって VT-25系列は高価であり出力もちょっと足りない。一方 805 なんてのはどうにも巨大すぎて手に余る。というわけで eBay で安く出ていた RCA の 811A をふらふらと落札しちまったわ…

竹コーン届く

台湾から無事 Tang Band の竹コーン10cmフルレンジであるところの W4-1320SB が届いた。コーンが竹の繊維を混合した素材で出来てるのが特徴。よく見ると何だかそれっぽいものが混じっているのが確認できる。早速事前に作っておいた箱に入れる。 箱は8リット…