2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナル

MC2100 は古いマッキンの例に漏れず、スピーカーターミナルがねじ式 (イシャはどこだ!)、太いケーブルは物理的に入らないし、無理に押し込んでも接触に不安が残るし、何よりケーブルの交換に多大な苦痛を生じる。そこで頭に来てダイナコの時にも使ったコイズ…

魔術的瞬間

デンマークのスピーカーメーカーである DALI のキャッチフレーズは Magic Moment なのだそうだ (デンマークのスピーカーについては一つ書くべきことがあるのだが後日)。オレは DALI の音をまともに聴いたことがないのでふーんそうか、てなもんだが、オーディ…

プリの球

eBay で買った Amperex B.B. ECC88 が届く。医療機器からの抜き玉だそうだが、4本で10ドル未満なので、送料を入れても1本500円くらいか。売り主は気のいいイタリア人のおっちゃん。早速プリの球をこれに入れ替えたら、全体の音が見違えるようになった。分離…

とりあえず

4311B の下にハンズで買った黒檀ブロックを置いてみる。高音がうるさいのが気持おさまったような気がする。 しかし弦がダメだなあこのスピーカー。ロックやジャズやソウルはいい感じだし、たとえばキース・ジャレットのバッハなども悪くないんだが、オケがま…

セッティング

アンプをマッキンにしてみると、4311B が妙にがちゃがちゃした音になる。アンプがやっぱり古くていかれてるのかと思い EntryS をつないでみるとこれが良い音で鳴るのでアンプに問題はない。4311B もダイナコとだと特に気に障る音はしない。相性で片づけたく…

またしてもやってもーた

部屋の移転作業に追われてなかなかこの日記も書けないのだが、半分くらい進んで一応機器類を適当ながら設置したので写真を。 あれ? なんだかアンプが違うな (笑)。見ての通りの Mcintosh MC2100 である。かつて持っていた MC250 の後継にあたるのかな。ブル…

4311

JBL 4311B が届く。塗装が剥げてたりネットの枠が折れてたりツイータのキャップが凹んでたりするがどうやら音に影響はなさそう。さっそくつないで聴いてみる。以前持っていた L26 に比べるとずっとバランスがよくおとなしい音。そうそう、4301B もそんな感じ…

結局のところ

nOrh には無事買い手が付き、今日発送した。それを元手に JBL 4311B を買ってしまった。状態があまりよくないので安かった。まだ届いてないが、折りを見ていろいろ手を入れて行くことになろう。 もう一つ、nOrh の ACA-2b が届いた。しばらく前に夜中酔った…