2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女性ヴォーカルのこと

id:Waldstimme さんのところで話題になっていて、コメントを書こうと思ったのだが長くなりそうなのでこちらで。 以前から書いていることだが、オレは所謂「女性ヴォーカル」でくくられる音楽をほとんど聴かない。人の声が入ってる音楽自体、ロックミュージッ…

今日買った CD

イーノの Music for Aiports を人力で演奏するというコンセプトのアルバム。エグゼクティブ・プロデューサーにフィリップ・グラスの名前があったりする。なるほどこうなるのか、という感慨もあるのだが、妙に気持ちいい。 今となっては本家のイーノだって人…

NOS DAC

なんていうか、結局常用してる DAC は所謂 NOS DAC ばかりになっている。Non over-sampling という形式そのものというより、それらを作っているガレージメーカーが基本的に真空管やアナログオーディオにシンパシーを抱いていて、アナログ部を含む音作りがオ…

その後の Full Music 300B

今のところ交換に関する交渉は不調。ま、縦令交換に応じてくれたとしても向こうへ返送する送料はオレ持ちだから無駄な出費ではある。だったら現状をなんとか誤魔化す手段を考えた方が建設的かも。 というわけで、左右のインバランスが問題なのだから、パワー…

DAC のこと

先日大橋さんにお会いした時、「DAC にこだわってるねー」みたいな話になったんだが、特に DAC にこだわってるというより、DAC って上を見れば切りがないにしても、比較的安価で、コンパクトで、遊ぶ余地のあるものが多いので、衝動買いの対象になりやすいと…

うちのスピーカーのこと

翻ってうちのスピーカーだが。やはりお前はうい奴よのう、と nOrh を眺めてたら、ツイータのドームが若干凹んでるのを発見。ちょっとショック。何かの拍子に触ってしまったのかな。シルクドームでとても柔らかいから。下手にいじると却って状況を悪くしそう…

くそう

昨日の Full Music 300B だが、喜んで聴いていたのだけど、ちょっと冷静になってみると明らかに左右で音量が違う。はて、と思い左右の球を入れ替えてみたら、音量が小さい方のチャンネルも入れ替わった。ということで外れのペアを引いてしまったらしい。 Sup…

見た目に負ける

見た目に負けて買っちゃったでありますよ~、隊長。 Full Music の 300B。ナス型とかメッシュ(パンチ)プレートなんてのの意味はほとんどコスメティックなもので本質には関係ないとは思うのだが、なんとなくこういうものに弱いのである。 工場である程度の…

SIEMENS E81CC

id:Nary さんから、SIEMENS のE81CC がいいよん、という話を聞いたので、id:platycerus さんから同一ロットを4本譲っていただいた。ありがとうございます。 で、今朝届いたので早速差してみたんだけど、まず第一に下がぐっと出るようになったのが印象的なん…

なんちゃってバランスアウト再び

Bez のプリアンプはトランスアウトなので(なので、といっていいかは分からないが)バランスアウトも装備されている。こういうのがあると違いを試してみたくなるのが人情だが、例によってうちのパワーアンプはバランス入力を装備していない。ので、これまた…

やっぱり

300B アンプのドライバだが、6V6 に戻した方が全体としては具合がいい。というわけで、ヤフオクで 6V6GT 系を物色中。あと、初段に使っていた Mullard CV4024 が片方ダメ球で、電源を入れた瞬間に激しく光る上にちょっとした振動で派手にノイズを発するので…

6L6GC

まあ、考えるより先に行動してみよう。というわけで RCA の 6L6GC を 6V6GT のかわりに挿してみた。もちろん普通に音は出るし、2時間くらい常識的な音量で鳴らしているが電源トランスが熱くなったりもしない。問題なしと判断しよう。 音の面では、ささくれが…