2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WaveSpectra 検証

さて、まともに歪率測定が出来ない元凶はどこにあるのかを検証してみる。 まず WaveSpectra の設定だが、これは何度見直しても善本さんのサイトの記述通りである。ただ違うのは、オーディオプロセッサ Edirol UA-1EX は ASIO でないと 24/96 での取り込みが…

ショーック!

伍號機 832APP の特性が悪すぎるので頭に来て 5998APP に改造してしまった。カッとなってやった。今は後悔していない。と言いたいところだが。 歪率を例によって WaveSpectra で測ってみたのだが、なんと 832APP とほとんど同じ挙動を示す。つまり 1W をちょ…

ウッドコーン

ウッドコーンのスピーカーユニットというとビクターが有名だし、大橋さんとこでフルレンジのキットをえらく安く売ってたりもするのだが、ちょっと能率が低すぎるのが気になって手を出せずにいた。あのキットだと箱のサイズがオレのニーズとは異なっているこ…

創作意欲

忙しかったり金がなかったりで創作意欲が殺がれ、艶女医や ALICE ぱれーどに体力を持って行かれ、また 843 や 45 のシングルをいろいろ考えたものの決定打となるような回路が思いつかず、というような状態だが、ふと LS50 のデータシートを見ていて、三結の …

セッティングは大事だよ

昨日書き忘れたが、真空管オーディオフェアで、山越木工房のツイータスタンドを買ってきた。サイトには掲載されていないのでイレギュラーな製品なのかもしれない。 今まで適当な直置きをしていたにしても、スーパーツイータの置き方くらいでそうそう違いがあ…

真空管オーディオフェア

今年も懲りずに行ってきた。 相変わらず入場料500円の価値はない。いくつかのメーカーの音出しを聴いてはみたがどれもまるでピンと来なかった。というか、どのメーカーも自分ちのアンプで鳴らすスピーカーに無頓着すぎるんじゃないか。この時代にわざわざア…