2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンプの見た目

今まで何台かアンプを作ってきたが、気に入ったものは要するに見た目にそれなりのインパクトがあるものだ。 たとえば 832APP。 GU50/ LS50 シングル。 808 シングル。 この辺に比べると EL3NPP は球は可愛いけどいまいち地味だ。 まして 45 シングルなんて地…

SOUND PE50

ちょっと前にフォノアンプのことを書いたが、あれから状況が変わり、長期的借り物だったMCトランスを構想から外さなければならなくなったので、手っ取り早く MC カートリッジを使える必要が生じた。なにかしら MC トランスを買ってもよかったのだが、ここは…

測定その2

やっぱり気になるので、位相補正のコンデンサを 910pF に増量して再度測定。そしたらこんなになった。 これは素晴らしい。20Hz 以下では出力によってレベルのばらつきがあるが、それ以上はきれいに揃ってスムーズに減衰している。ちなみにプロット領域外の 3…

EL3NPP 完成

無事完成した。当初出力管のうち1本だけ電流が流れず悩んだが、単にグリッド抵抗がちゃんとアースされてないだけで、そこを修正したら問題なく動いた。 回路図。 音は分厚くて元気のある音で、低音がもりもり出る。簡単に計測した感じでは低音はそれほど下ま…

途中経過2

後ろ姿。 OPT は旧タンゴの U15-8 でした。電源トランスは同じく旧タンゴの PH-120、チョークは春日の新品。ちなみにタンゴのトランスはアムトランスのセールでヤフオクよりずっと安く買ったもの。で、今日は前段まわりを残すところまで進んで疲れたので一休…