2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サブシステムの入れ替え

昨日アドバンスの米田社長にお会いしたこともあり、しばらく棚においてあるだけだった 2A3 シングルの HC-2 を引っ張り出してくる。プリは Bottlehead Foreplay。 改めて聴いてみると、このアンプもいい音だ。中高音がとても充実している。ただ、低能率で4Ω…

ものづくりコンテスト

サンバレーのものづくりコンテストの選考会に行って来た。正直素人の自作スピーカーはどうでもいいのだが (実際結構苦痛だった) 新製品の試聴があったので。SV-91B、SV-2 (2003 ver.)、SV-63 の三台。オレはこの中では SV-63 がだんとつで良かった。もっとも…

プリアンプの球

プリアンプのフラットアンプ部の真空管を、附属の正体不明の中国球から Ei Elite に交換した。大橋さんとこで売ってる Ei の選別球。中国球と比べると、SNがよくなってるのはすぐ分かる。帯域も伸びてるような。球のエージングにはまだ時間がかかるだろうか…

Xindak FS-1

Xindak FS-1 が届いた。向こうの運送会社の web トラッキングがまるで役に立たないとか、「両端バナナプラグ」と念を押しておいたのにスピーカー側が Yラグのが届いたとか問題はあったが、無事手元に届いたわけだし、Yラグも問題なくスピーカーターミナルに…

CDプレーヤ

プリアンプが新しくなったのが嬉しくて色々聴いているが、やはりアナログに比べると CD は音の抜けとか感触が劣る。今すぐにではないがそのうちいい CD プレーヤが欲しいと思って色々検索してたら、Original の CD-2008 というのがなかなかかっこいい。音も…

サブシステム

以前から何度か書いてるように、サブシステムでは Korsun u2 で Dynaudio Audience42 を鳴らしている。しかしさすがにちょっと力不足のようで、音の抜けが悪いというか低音が制動しきれていない感じがする。かといってあまり高級なアンプは金もないし場所も…

電源ケーブル

プリアンプの電源ケーブルを今度は AudioQuest AC15 にしてみた。この方が弾むような感じが出て好きかな。AET はちょっと音がおとなしくなる。

球の交換とか

ボリュームを例によってソフトンに交換しようと思ったら、ノブを止めているネジが異様に固くて外れないので諦める。一方、やや音が重いと思ったので電源ケーブルを CSE から AET HIN TWIN にしたらだいぶすっきりした。こういう音の重さはろくでもない中国球…

シェルのリッツ線

Audio Advisor で送料割引キャンペーンをやっていたので、AudioQuest のカートリッジ用のリッツ線を買った。評判がいいので前から欲しかったのだが、国内では売ってないし、こんな小さいものに送料がかかるのもばかばかしいので見送っていたのだった。クーポ…

プリアンプ

買ったばかりの SPARK SC-2 だが、やんごとない事情で某所に供出することになり、オレには新しいプリアンプが必要になってしまった。金銭的な損はないんでまあいいんだけど。それで結局高安から MeiXing MC-67HA を買ってしまった。送料や PayPal の手数料を…

香港のショップ

というと今まで Cattylink しか知らなかったのだが、検索していてたまたま見つけた高安音響というショップ。サイトはあまり充実していなくて、値段も書いていないし取り扱い品目も少ないように見えるのだが、メールで問い合わせてみると中国オーディオの主要…

プリアンプ

懸案だったプリアンプだが、結局 SPARK SC-2 を買ったよ。本当は ANTHEM PRE-1 の中古が出ててそれが欲しかったんだがあえなく予算オーバー。で、予算の範囲内ですぐに買えたこれにしちゃったわけだ。 SPARK としてはもうカタログから落ちているが、同じもの…

部屋

ちょっとだけ部屋を片づけた。元が7.5畳しかない狭い縦長の部屋でしかも荷物も多いから限界はあるけど、とりあえず椅子とスピーカーの間の空間にあるものをできるだけ減らし、スピーカーを少し前に出した。それだけでも随分改善が見られ、ステージが大分広く…

えっと

出張が入ったりして色々忙しかったので、今日になってようやく銀行で FS-1 の代金を振込んだ。しかし手数料が案外かかるもので、代金とあわせて全部で2万近くになった。これでは Cattylink の値段と大して変わらない。手間や確実性というか安全性、サービス…

残念

Xindak XA3200 は Xindak 本社に問い合わせたら生産中止だそうな。どうもこのメーカーはモデルの出入りが多い気がする。というわけでプリアンプ探しはまた振り出しに。パワーアンプとの相性や物量の投入具合や価格物量比では同じ MeiXing のがいいんだろうが…

プリアンプの候補

こないだ列挙したものの他に、Xindak XA3200 っていうのもあった。 リモコンも付いてるし、一度使ってみたかった 6N3 (WE 396A とか 5670 の同等管) の SRPP。値段は Cattylink に聞いてみないとわからないが、アメリカのぼったくり代理店の値段から判断して…