2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ

この電源ケーブル気になるなあ。銀メッキの撚り線を使っててこの値段だというんだけど、正体は何だろう。 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=14974&item=5707155408

小ネタ

SACD プレーヤーが来るまでメインの方は小休止である。SV-2 のモディファイを大橋さんにお願いしているのでそれを発送するという腰に悪そうなテーマはあるが。 で、メインアンプが SV-2 になったので 805 アンプに挿していた Mullard ECC82 が浮いてしまった…

Xindak 新型

上海狂人さん情報が気になって Xindak の中文ページを見てみたら、確かに XCD-1 という新型 CDP が出るみたい (ニュースのページ http://www.xindak.com/news/viewdoc.asp?pid=368 に写真が出てる)。真空管とトランジスタの二つのバッファを持つという中国製…

というわけで

CECのトランスポートを買うつもりだったのをやめて、Xindak SCD-2 と電源ケーブル FP-1 を注文してしまった。ボーナスの使い道としては王道だろう (笑)。ただこの機種は読み取りに問題が出ることがあるので現在ソフトウエアのアップグレードをしていて、出荷…

電源ケーブル

そうそうネタがあるわけではないのだが、今は SV-2 をメインに聴いているので、805アンプに使っている Xindak の電源ケーブルが余ってしまう (SV-2 はケーブルのコネクタがメタコンなので IEC コネクタのケーブルは使えない。AET AC-TWIN で自作したケーブル…

USB DAC

某氏の影響でこういうものを注文してしまった。要するに USB オーディオデバイスなのだが、DAC 部に大変力が入っていて、ほとんど単体 DAC 並だという。台湾のガレージメーカーなのだが、これで邦貨換算12,000円くらい。送料や何やかやで16,000円くらいかか…

アナログ

そんなこんなでノイズの問題が解決されたのでずっとレコードを聴いてるが、ある意味がっくり来るな。レコードの音は芯があって分離がいい。SA-3 のフォノイコライザがよくできているのがよくわかる。6N6P にしたお陰か、ノイズが大幅に減っただけではなく、…

ARIAのアンプ

先日買った Counterpoint SA-3 が素晴らしくて、Michael Elliott はやはり天才であったかという確信を新たにしているわけだが、よく知られているように Counterpoint は10年前に潰れて、エリオットは現在 ARIA という小さなメーカーを興して頑張っている。で…

整流管

ST-70をずっと高耐圧SBDによる整流で使っていたのだが、何となく整流管に戻してみた。低音が軽くなるが音場の広がりや爽やかさが増す。低音が軽くなった分は出力管を KT-90 にしてみたらうまい具合に補われた。この球はやはりいい球だ。全体にかなりすっきり…

サブのアンプ

Axiom M3tiに合わせるアンプとして、Dynaco ST-70改とアドバンスの300Bシングルを比較していたが、Dynacoの方が合っているという結論に達した。アドバンスだとやや高音が勝っている一方で低音が緩いから、ソースによっては高音がうるさい上に低音がボワボワ…

委託

ところで今日会った友人が、サンバレーのプリアンプ SV-3、フォノアンプ SV-6、EL84PP パワーアンプ SV-8 を売りたがっている。それぞれコンデンサや抵抗は高級なものに交換されており、アセンブリはプロの仕事。SV-3 が20,000円、SV-6が25,000円で両方セッ…

電源フィルタ続き

清華大学のフィルタに替えてずっと聴いてるわけだが、もしかしてこれはすごいのかもしれないと思い始めた。よく英語のレビューで open とか airy という表現が使われるけれど、まさにそういう要素が手に入った感じだ。たとえば Joni Mitchell の Hejira なん…

電源フィルタ

eBayで落札した電源フィルタが届いた。ものは清華大学 TW-03D。入力は220Vと書かれているが、パッシブな回路しかないので問題はないだろう。アメリカ式のコンセントが4つと、ユニバーサル型コンセントが4つ。そのうちアメリカ型の二つはフィルタを経由してい…

サブに戻して

アンプを300Bシングルに替えてみる。Axiomは能率がいいのと、高音の繊細さが感じられるので、こっちの方が相性がいいかと思って。うん、これはまた別のよさが感じられるな。ニアフィールドでも広がりがあってきれいな音だ。しばらくこっちで鳴らしてみよう。

ECC82/ ECC83

サンバレーに頼んでいた Mullard ECC82 と ECC83 が届いた。とりあえず 805 アンプでしばらく聴いた限りでは、とてもクリアで明るい音のするいい球だ。ぱっとイメージが広がる。インド製だかなんだか知らないが、音のいい球であることは確かだ。少なくとも 8…

ゲイン

プリアンプのボリュームを東京光音2CP2500に交換して (このボリュームはエリオット自身も推奨してるらしい) 気がついたのだが、DAC からの入力はこのプリアンプにはゲインが高すぎるようだ。プリアンプのボリュームコントロールは単純に入力を絞るものではな…