2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消化不良気味

こないだ作ったアンプがどうも納得行かないというか達成感がなく、もやもやした感じが残ってしまっている。苦労した 832APP や先日の GU50/ LS50 シングルは「なかなかよいものを作った」という自己満足が得られたんだけど。 球も部品もそれなりのストックは…

Telefunken LS50

さて、紆余曲折は経たものの45シングルに一段落ついて、なかなかよいものになったと自画自賛しているところだが、これまた思いつきで陸號機 GU50 シングルの出力管を Telefunken LS50 に置き換えることにした。こういう作業というのは勢いがついてるときには…

OPT 換装

かっとなってやった。反省はしていない。 というわけで、SAC の OPT を買って、柒號機 45 シングルの OPT をこれに交換した。James とは全く大きさも違うので、前の取り付け穴が残ってしまってかっこ悪いが仕方がない。購入したのは S-505 という SAC の中で…

出力トランスのテストデータ

いろいろ調べものをしていたら見つけたページ。タイのトランスメーカーのサイトで、なかなか興味深い。自社製品を絶賛するばかりではなく、シングル用の OPT をいくつかピックアップして詳細なテストデータを掲載している。 これをみると James の OPT で負…

ひとまず完了

結局柒號機 45 シングルは入力に 28k と 82pF で 70kHz くらいの LPF を組んで、さらに負帰還抵抗と並列の微分補正コンデンサを増量してみた。その結果発振も止まり、40kHz と 100kHz 周辺にあった派手なピークも相当消すことができた。まだ 20kHz くらいに …

補正と発振さらにさらに

いろいろやって低域発振は退治できて、微分補正のコンデンサを多少増やしても平気になった。しかし今度はボリュームの位置によっては「ピュイ~ン」という何だか懐かしい発振が(泣)。初段はそんなにgmが高くないので安心してたけど、グリッドに抵抗挟んだ…

45シングルアンプひとまず完成

結局今日一日根を詰めて作ってしまった。 最初は見事な発振器になってしまったので、ドライバのグリッドに発振止め抵抗を入れ、さらに初段のプレートとアースの間にマイカコンデンサを挿入してなんとかピーヒャラいうのは止めたが、そうしたら今度は低域発振…

ぼちぼち着手

45 シングルのシャーシのレイアウトを始める。例によって奥澤の弁当箱で、350X250。部品の点数は少ないのだが、ハムバランサやらメタルクラッド抵抗に電源のコンデンサなど嵩張るものが多いので、ちょっとパズルめいた配置になってしまった。 これで明日以降…