2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FK10P

安い割に面白そうなユニットなので、コイズミ無線限定の Fostex FK10P を買ってきた。10cm なのにダブルコーンというところに惹かれた。 とりあえずネジ穴の合う 6L の箱に入れて鳴らしてみた。最初はどうしようこれ、みたいな音だったが、すぐに馴染んでき…

通常CD と SACD

さっきアンプの音のチェックも兼ねてある SACD を聴いていたのだが、はてこんな音だったろうかと気になるところがあり、通常 CD レイヤに切り替えて普段の DAC を通して聴いてみたらば、そっちの方がずっといい。この DAC にして、アナログとの音の差が小さ…

300Bシングル

もう1年以上、シャーシの加工とフィラメント配線を済ませ、部品をあらかた揃えた段階で放置していた NL50 / 300B シングルだが、色々考えて基本的には 300B シングルとして作ることにした。というのも、入手した OPT が 3k のもので、300B より内部抵抗の高…

71Aシングル

ちょっとしたイタズラで昨日の 71Aシングルをメインで鳴らしてみた。スピーカーが95dBという低能率(笑)なのでどうなるかと思ったがしっかり鳴る。というより、低音は明瞭だし何より中音域の息遣いや余韻にとても味がある。またヘッドフォンアンプとしてノ…

112A→71A

気に入って使っている 112A ヘッドフォンアンプだが、やはりスピーカーを鳴らせないのはもったいない。しかし 112A でスピーカーを鳴らせるようにするのはパワーの点でもインピーダンスの点でも面倒なので、いっそ出力管を 71A に変えてしまおうと考えた。こ…