2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6R-HH2

特に何も考えず、単に安いから買った 6R-HH2 だが、なんとなく45シングルのドライバとして ECC88 と差替えてみた。各部電圧は ECC88 とほとんど同じ。内部抵抗が若干高いはずだから実ゲインが少しだけ下がる。あと SRPP なので H-K 耐圧が規定ぎりぎりか少し…

アムトランスのセール

アムトランスのセールがあるので行ってきた。開店とほぼ同時に行ったんだけど、既に団塊オヤジに目ぼしいところは蹂躙されていた。それでも、GEC の KT8C がペア4,000円、タンゴのチョークが2,000円、MAZDA BELVU の GZ32/5V4GA が1,500円、日立の 6R-HH2 が…

サンバレーの試聴会

今回でこういう形態は最後ということで、来年以降は本格的に東京進出らしい。で、細切れのソースでアンプを切り替えながら、というやり方では音楽の総体を知ることは出来ないけれど、あれだけ機種が多いと、何となくの傾向が掴める機会というのも重要かもし…

そういえば

これまた散々いじり回した揚げ句使ってないサンバレーの SV-3 がある。ステンレスの立派な筐体と配線済みのセレクタは使える。基本的な回路は生かして作り直すか。ゲインは要らないから U7 系で設計し直してもいいが、6DJ8 系の球がずいぶん余ってるからやは…

探し物が見つかる

Hickok 600A で WE や欧州・日本独自球をテストするためのチャートが見つかった。ぐぐれば簡単に見つかるのに、どうして今まで気づかなかったんだろうか。 http://dynakam.com/arf_members_web/hickok_data.html これで飛躍的に応用範囲が広がったな。しかし…