2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリアンプ案

さて、昨日今日と少し時間があるので、等を読みつつ色々音楽を聴いてるのだけれど、どうもプリアンプがボトルネックになっている感が強くなってきた。そこでサブシステムの 76 プリアンプをメインにつないでみたら、失われるものはあるものの全体としてはこ…

ヘッドフォン

たとえば DAC の情報を探してるといつの間にかヘッドフォンの話になってたり、あちこちのメーカーからヘッドフォンアンプがたくさん出ていて、どうもヘッドフォンで音楽を聴くことがそれなりの流行というか風潮として定着してるみたいなんだが、どうもポータ…

HY-615

先週末に秋葉原で見た目のかわいさで買った球。単価700円 (笑)。 6C5 や 6J5 に近い三極管らしいので、832A アンプの位相反転段に使ってやろうかと。初段を 713A にしてへんな形の球ばかりのアンプにしようかなどと考えている。ただ、頭の角はプレートとグリ…

WE755A

さて、サンバレーの試聴会であった。オレ自身が近い将来においてキットを購入する予定がないこと、試聴会で使用される Stirling も ALTEC もあまり好きなスピーカーではないこともあって正直あまりよく分からなかったが、トランスドライブの845 シングルと新…

76

タマ好きさんのコメントで、以前 76 を使ってうまくいかなかったことを思い出した。しかし使用例も多い球で、どうにもハムが消せなかったのはオレの使い方が悪かった可能性が高い。そこで試しにサブのプリアンプの 6C5G を 76 にしてみて、本当にハムの出や…

300B の負荷

弐號機 300B シングルは負荷を 5k にしている。しかし考えてみればこのアンプの動作点(350V70mA程度)では 300B の内部抵抗なんて700Ω~800Ωくらいなものだから、5k という負荷は値として大きすぎるかもしれない。ので、実験的に2.5k にしてみた。この変更…

お人形事情

音楽を聴く際に目をつぶる趣味はないので、視界に入ってくる要素も大きいわけである。なのでオーディオ機器周りに装飾を施している。 サブシステム メイン左スピーカー メイン右スピーカー スピーカーの上にこういうお人形を配置すると波動とマイナスイオン…