2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

Jungson の SACD プレーヤを注文してしまった。Åさんに教わったサイトで細部の写真を見られたことが決め手。Xindak より少し高かったので追い金が必要だったが。色は銀X黒。こちらは一週間くらいでなんとかなるらしい。あとついでに Xindak のバイワイヤ用…

nOrh 3.0 (改) と TU-870

職場に nOrh 3.0 (改) を持っていった。ユニットを DIY Audio の SA/F80AMG (おそらく元のユニットと同じ Tang Band 製) に換えているのだが、寝かしておくのももったいないので職場の TU-870 で鳴らそうと思ったわけである。職場といっても個室だから大音量…

圧縮と音質

車の CDP は MP3 を聴けないので、iTunes のプレイリストからオーディオCDを焼いて聴くことが多い。今日ふとサブシステムの CDP (CEC CD3300) でその焼いた CD を聴いてみたら、iTunes で MP3 を聴くよりずっといいのである。不可逆圧縮された音源から変換し…

845B

曙光の 845B も大分こなれてきた。はっきりとボディーのある太い音で、結局オレのシステムはどうあっても太くて濃厚な音からは逃れられないらしい。「三次元に構築された音場に浮かび上がる清冽な音」なんて糞喰らえである。というか、それがどういうものな…

電源ケーブル

7月5日 (http://d.hatena.ne.jp/mandana/20040705) に書いた謎の電源けーーブルが届いた。太い線材に網を掛けて、プラグは熱収縮チューブで覆われていて、よくできた自作ケーブルという風情。中身やプラグに何を使っているのかは結局よく分からないのだが、…

詐欺商法ここに極まれり?

Red Rose Music の新製品 (笑) の AVアンプ。トップページに写真が載ってるが、ロゴが Korsun のままである。広告資料の大きな写真 (http://www.redrosemusic.com/literature/M1_front.pdf) ではひどいやっつけ仕事の修正が加えられているが、これでは「中身…

845B

SV-2 が戻ってきた。ボリュームをパスして、シールド線の引き回しをなくすことでノイズを軽減するという目的だったのだが、所期の目的はほぼ達成された。こういう面倒を気軽に引き受けてくれる大橋さんがいるからサンバレーのアンプを買う意味があるわけであ…

閑散期

さすがに学期末が近づいて忙しく、オーディオどころではない。家に帰り着いて音楽を聴く時間をひねり出すのも一苦労だ。 そんな状態なので家でも机に向かっていることが多く、必然的にサブシステムの方が聴いている時間がずっと長くなる。今はアドバンスの30…

USB DAC

6月21日 (http://d.hatena.ne.jp/mandana/20040621) に書いた台湾は KECES の USB DAC が届いた。日本語ができる人がスタッフというか製作者の周囲にいて、その人が色々対応してくれた。 デザインもなかなかいい感じだし (アクリルの蓋はノイズを考えるとど…

そういえば

6月28日に触れた (http://d.hatena.ne.jp/mandana/20040628#p2) 謎の電源ケーブルが売れてた。買ったの日本人みたいだからもしかしてここ読んでる人だったりして? で、オレも結局買った。安いし。こういう風に安いものを衝動買いしてしまう癖を直さないとな…

プリアンプのノイズ

昨日あたりからプリアンプが断続的に変なノイズを出すので気になっている。球を換えても直らないので他のところに原因があるらしい。電源部がいかれてたりすると頭が痛い。今これを書いてる時点ではもう数時間ノイズの気配はないのだけれど、いつ再発するか…

今度はHovland

SV-2 のドライバ段と出力段の間のカップリングコンデンサを Hovland Musicap にしてみた。これは国内代理店があるのだが、送料を考えるとアメリカから買うのととんとんだったので国内で買った。なぜか代理店のサイトに掲載されている価格よりも安かったので…