2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8025

で、入手した 8025 のデータシート(Ep/IP 曲線は 8012 と同じ)を眺めているのだが、現実的なところの動作点を求めるとグリッド電圧が +10V くらいになる。しかしそこでロードラインを引くとバイアスがマイナスの領域まで振ることになるのだが、そういう場…

SACD プレーヤについてまだ悩む

さすがに買い替えることは決定した。で、候補もパイオニアの二機種に絞った。デノン・マランツはメカがあまりよくないという評判で、だったらドライブメーカーであるパイオニアの信頼性に一票投じようというところだ。やはりドライブメーカーであるヤマハの …

ウッドコーン届いた

コイズミで予約していた、PARC AUDIO の 10cm ウッドコーンフルレンジユニット DCU-121W が届いた。作りはかなりしっかりしていて、がっちりしたフレームには安心感がある。コーンの木目とフェーズプラグの銅色がなかなかかっこいい。さっそく Tang Band の…

809 シングルアンプ

少し前に書いたように、弐號機 300B シングルが今一つつまらないので、一気に大改造を施すことを計画していた。そこへもってきて偶々 809 を安く入手したので、ポジティブグリッドの送信管アンプの習作として 809 アンプに変更することにした。弐號機の電源…