レトロプレイヤー

あんまりオーディオネタではないのだけど、これ面白い。レトロプレイヤーMac 専用なので Mac じゃない人には体験できないのだけど、MP3 や AAC のデータを蓄音機風に再生するソフトウエア。スクラッチノイズや音飛び、ピッチの揺れや歪みが加えられて一風変わった再生が。ピアノソロや古いジャズをかけるとなかなか雰囲気。できればもっと高音をずばっと (それこそ8KHzあたりで) 切ってしまうともっといい感じかも。ただ、それこそ蓄音機なので一度に一曲しか演奏できないのと、これがアナログプレーヤーなのだと若者に思われると困るという。ドネーションウエアなので寄付しましょう。

f:id:mandana:20041109043914:image