2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部品の話

アンプを作るということは部品の集積を形成することであるから、当然様々な部品を必要に応じて購入することになる。球アンプの場合不可欠なのがソケットで、これが案外価格的にばかにならないのである。 MT9ピンや US8ピンなどのメジャーなものなら中国製の…

バンブーブレード OST

ちょうど1月開始番組の主題歌や前期からの継続作品のサントラが続いて出る時期なので、オレも何枚か購入または予約している。その中で面白かったのがこれ。 バンブーブレード O.S.T. アーティスト: TVサントラ,石原慎一,広橋涼,小島幸子,豊口めぐみ,桑島法子…

こんなもんだろう

弐號機 809 シングルの調整だが、ドライバ段での積分補正をごにょごにょしてみたものの、ある程度以上は変わらない。とりあえず山を可聴帯域外に追いやったのでそれでいいことにする。この山を潰せるに越したことはないが、発振するほどのものでなし、気分が…

対症療法

件の 809 アンプだが、OPT 一次側の位相補正ではあまり大きな改善はなかったので、これを外してドライバ段に積分補正を施してみた。手持ちの部品で実験的に 390pF のマイカコンデンサと 18k の抵抗を直列にしてドライバのグリッドとグランドの間に追加してみ…

測定くんアゲイン

明けましておめでとうございます。全世界数人の読者の皆様、本年もよろしくお願いいたします。 ところで WaveSpectra がインストールしてあった ThinkPad の液晶が死んでいたのが復帰したので、弐號機(改)809 シングルアンプを改めてちゃんと測定してみる…