2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と考えた結果

Music Goddess と 4311B は手放すことにした。MG は行き先も決定 (今のところ伏せておく) したが、4311B はヤフオクかなあ。外観ずたボロの 4311B 欲しい人いますか? いらっしゃれば1万5千円でお譲りしますよ。外観がボロの上に片側はツイータとスコーカのキ…

4311B

色々思うところがあって、4311B の再評価中。様々な組み合わせを試した結果、805 アンプで Xindak のケーブルがいいみたいだ。最初は Ella の方が良いと思ったしそういう風にも書いたけど、繊細さや低音の量感を compensate するにはこちらの方がいい。人の…

フルレンジ

職場に置いてある nOrh 3.0 はユニットを SA/F80AMG に交換しているのだが、このユニットを別のことに使おうと思い、元のユニット (Tang Band の W3-594S?) に戻した。これはこれで穏やかな音で耳に刺さることがない。レンジは狭いし高域の繊細さは劣るが聴…

ダイオード整流

寒くて引き籠もりなので、採点の合間になにかしらいじってしまう。で、ダイナコをダイオード整流に戻した。整流管のトラブルで青くなったこともあるし、考えてみればこれのダイオードは一つ3,000円以上もする SBD (A&R Lab S2A105) なので、使わないと勿体無…

無帰還

なんということもなく DIY Hifi Supply のフォーラムをみていたら「Ella は NFB を外すといいアルよ」 (意訳) という投稿がメーカーサイドからもあったので試してみる。スピーカーターミナルにつながってる NFB の配線を外してシュリンクチューブで末端を覆…

黒檀だらけ

スピーカーのインシュレータに山本音響の PB-12 を導入した好結果に気を良くして、Ella にも余っていた山本音響の黒檀ブロック QB-3 を使ってみた。1個なくしてしまったようなので三点支持で。こんなのになるとさすがにハンズの黒檀ブロックと変わらない気が…

山本音響のスピーカーベース

そんなこんなで山本音響のスピーカーベース PB-12 を買ってきた。特に背の高いタイプである必要もないだろうということで。早速スパイクを外して挿入してみる。傾けながら作業したらそれほど重労働ではなかった。 最初フローリングの上に直接 PB-12 を置いて…

球の音

よく「KT88はこういう音」「EL34ならこういう音」などと言われるし、球ごとに一定の傾向があるのは確か。しかし結局支配的なのはアンプ全体の音なのであって、球はその一部を構成する要素に過ぎない。だからクズみたいなアンプの球だけ立派なものにしたって…

そんなわけで

Harmony はまったく購入候補の埒外にあることが確定したし、現有機材でどれだけ勝負できるかだな。Meixing MC-805AA と Music Goddess の組み合わせの研ぎ澄まされた表現をどこまで追い込めるか。逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ。 たとえば、以…

言ったそばからアレだが

ダウンサイジングしようかなあ、などと言いながら、やっぱり Music Goddess はいいなあ。弦を聴こうと思うとこれくらいの透明感があった方がいいよなあやっぱり。 なんてことを思いつつマーラーを聞いてるが、これは狭いのではないかと思うがどうか。

Dynaco 復帰

以前整流管周辺から青い光が出て沈黙してしまった Dynaco ST70 (改) だが、要するに整流管単体のトラブルだったようで、ヒューズを交換して整流管も SOVTEK の新しいものに換えたら無事何事もなく復帰した。よかった。最悪電源トランスの交換が必要かと思っ…

Philips ECG 7581A

さて、Ella の更なる可能性を追求する今日この頃だが、球を Philips ECG 7581A に換えてみた。何が凄いって、恐ろしいほどのローノイズっぷりが凄い。能率が 92dB ある 4311B でも、ユニットに耳を付けても何も聞こえない (逆に言えば、オレ程度の技量でもこ…

なんてことを言ってたのだが

ふと思い付いて、4311B を Ella で鳴らしてみたら妙に良いのである。805 アンプで鳴らすとかさかさした感じになってしまうのだが、Ella だとうまい具合にぶっとい音になる。軽くて足りないと思っていた低音もしっかり出るし、何よりピアノの音に驚いた。アル…

バイワイヤリング

考えてみればスピーカーケーブルも余っているし、PS Audio Plus はプラグを交換できるので、スペードラグにすればアンプのバインディングポストに2本のケーブルを挿すことができる。ということでまず低音に PS Audio、高音に Xindak FS-1 という組み合わせで…

弦の音

というわけで Z-Cord 2 をプリに使ったら弦の響きがとても気持ち良くてオケばかり聴いている。今聴いているのはマーラー『悲劇的』(インバル、フランクフルト放送響)。デンオンの全集物で、前はどうにもがさがさした音であまり愉快ではなかったのだが、今は…

低音

で、そんなこんなの状況でラフマニノフの交響曲3番 (ヤンソンス、サンクトペテルブルグフィル) を聴いてるが、この CD こんなによかったっけ、てな感じだ。なんだかもこもこしてごちゃごちゃな印象のある録音だったんだけど、今はとても気持ち良く聴けている…

Bottlehead Foreplay

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 というわけで風邪も大分改善して、新年一発目のネタは何かないかと思って部屋を見渡すと、以前定電流回路を組み込んだら鳴らなくなった Bottlehead Foreplay があった。そこでこれを直し…