2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やってもーた

とにかく今のマッキン+JBL に我慢ができなくなって、805 シングルのアンプといかにもワイドレンジなスピーカーを注文してしまう。手持ちを売り飛ばせば多少足すだけで足りるはずだという計算の元に発注したのは、中国の MeiXing というメーカーのアンプと、…

つまりだ

三極管シングル無帰還の音がいいというのはみんな分かってるわけである。ただ、基本的にパワーがとれない、特に低音の制動が悪いというのも分かってる。だから現代のアンプというのは、できるだけ NFB をかけず、バイポーラやら MOS-FET を使って三極管的特…

ダイナコ

ということで117V の給電に余裕ができたので久々にダイナコを引っ張り出して鳴らしてみた。しばらく前「だめじゃん」と思ってしまい込んでいたのだが、改めて聴いてみるとなかなか爽やかでいい感じだ。低音が薄くて軽い音だが、逆にこれを基準に考えればマッ…

MIT T2s

MIT T2s を買っちまったんである。アメリカのショップで在庫処分セールをやってて、送料を考えても安かったので。はじめはヤフオクで転売して利鞘を稼ごうかと思っていたのだが、相場が下がっていてあまりうま味がないので自分で使うことにした。ただそのシ…

なかなかうまくいかない

レンジが狭いことや定位が甘いことは十分承知の上のはずだった 4311B だが、いろいろいじってもなかなか好みの音にならない。ささくれだった感じはだいぶ抑え込めたんだけど、そうすると今度は明らかに解像度の低さが気になる。要するにオレの好みがここんと…

Aurum Cantus

Aurum Cantus Leisure2 SE は最近日本でも売られ始めた。たとえばここにレビューが掲載されている。でもわけの分からないレビューだなあ。オリジナリティーがないって、独自開発のリボンツイータにはオリジナリティーがないんだろうか。そんなことをいったら…