2005-01-01から1年間の記事一覧

今聴いてる曲

武満の『ピアニストのためのコロナ』他。 たぶん武満の中で最も好きな For Away が入ってるアルバムなのだが、今の機器になって聴き直してみると、今までと聴こえ方がまるで違う。ノイズの残響、空間の震えが伝わってきて、緊張感倍増。なんか色々と凄い。 …

組み合わせ

言うまでもないことだが、オーディオってのは組み合わせの趣味である。急にプリアンプとパワーアンプが変わったので、音は相当違うものになる。そうなると、フロントエンドも現状が最適とは限らなくなる。んで、休んでいた機材をいくつか入れ替えて遊んでい…

さらにさらに届いたもの

一気にいろんなものがやって来る年の瀬である。ということで eBay で衝動買いしたプリアンプ、Bez Q3B。 思っていたよりずっと大きい。また写真よりはしっかりした重量感がある。多分、パワーアンプ類と筐体が共通なのだろう。屹立するケミコン類は中国製で…

さらに届いたもの

ささらさらに届いたもの。 例の 6C33C アンプが結局この 300B シングルに化けた。価格はこっちの方が高いのだがさすがにサービスということで差額はほとんどなし。付属の球は初段のT7が GE だったの以外は、ドライバの 6V6GT、整流管の 5Z3PA、300B すべても…

デジタルケーブル

DAC のメーカーが推奨してるデジタルケーブルの一つに Stereovox HDXV があって、前から試してみたかったのをようやく購入した。かなり細くて堅いケーブル。 さっそく接続。おお、音が近くて太くなる。かといって下品なわけじゃなくて、むしろ雜味は減ってう…

キーワード

オーディオとは全く関係ないのだが、キーワードに登録されてるので書いてみる。 ささらの可愛さは異常。

DIATONE 復活

だそうで。 http://diatone.mee.co.jp/index_f.html 一応試聴会は申し込んだけど、定員が少ないので入れるかどうかは分からん。1本100万なんていう超高級機に縁はないし、そもそも DIATONE の音自体好きではないのだが興味はある。もしかしたら時代が変わっ…

計画変更

例の 6C33C アンプだが、どうにも入手が困難とのこと。出品者の一覧からもとうの昔に消えている。たぶんオレみたいなトラブルが続発したんじゃないかと思うんだが。そこで別のアンプに変更となった。そのあおりで、計画していた 2A3 アンプの製作は中止。何…

Sylvania 2A3

見た目がかわいかったので、eBay で見つけた Sylvania の 2A3 を買ってみた。今使っている RCA の二枚プレートはいい音だけど大分見た感じくたびれてきてるので、もう少し気兼ねなく使える球が欲しかったんである。 2A3 はむしろ RCA より他のメーカーの方が…

昇圧トランス

ずっと使っていたマランツのトランスを SV-6 に改めてつないでみる。ノイズは SV-6 内蔵ヘッドアンプより少しだけ増えた気もするが、音はこちらの方がさすがに遙かにいい。特に低音域の充実度が相当違うし、ヘッドアンプだと少しドライになってしまうところ…

To Heart2 Character Songs

ついでにもう一枚。 こういうものに触れるから色々言われるわけである (笑)。まあ、音楽と呼べる領域ではない。元々必ずしも歌ものとして想定されていなかっただろう曲に(その曲自体全くもって大したものではない)歌詞をつけている上に歌い手は素人なのだ…

悪い癖

昨日のエントリで「やることがない」と書いたくせに、もしくは書いちゃったことに対する反動なのか、急にプリアンプを探し始めた。もちろん今使っている Counterpoint SA-3 に不満はないんだけど、またぞろイカモノ買いというか地雷踏みに対する欲望が芽生え…

関心の希薄化

要するに不満がないわけで。もちろん有り余る予算があるなら試してみたいことはたくさんあるが、現状のメインシステムで困ったことはない。トラブルもないし、気持ちよく音楽を聞けるのならば特に手を入れようとも思わない。そういえば例の 6C33C アンプだが…

45か2A3か

以前書いたように 45 シングルアンプを作ろうかと計画してたんだけど、45 が予想以上に高価で入手困難であるという現実に直面している。eBay で何度か挑んだがことごとくオレが買えないような値段になってしまって。そもそも 2A3 ほど状態のいい球が残ってる…

中途半端

オーディオを「趣味」にするってどういうことなんだろうか、と思うことがある。 実際のところ、オレは決して高給取りではないただの勤め人としての収入しかない上に家族も養わなければならないし住宅ローンもあるしで、オーディオに割ける金額など本当にたか…

KEN-RAD 6G6G

サブの 2A3 アンプはパワー管ドライブで初段が 6G6G というかつてカーラジオなんかに使われたらしい球を使っている(ウエルカムはこの球が好きみたいで他のキットでも使っている)。デフォルトでついてくるのは RCA なのだが、見た目が可愛いので KEN-RAD の…

SV-310A と Model2

ええと、SV-310A と Model2 には買い手がつきました。ありがとうございます。残りは引き続き売り出し中ですが、月曜までに買い手がつかない場合オークションに回すそうです。もし興味がおありでしたら mandana@no-problem.org までメールを下さい。 あとガラ…

45 と 2A3

今デスクトップシステムで鳴らしている 2A3 シングルが妙にいい音で、最近こちらばかり聴いている気がする。音色だけで言えば持ってるアンプでいちばん好きかも。以前アドバンスの 2A3 アンプも持っていたのだが、300B に改造したらあまり好きになれず手放し…

工作候補

あと1か月ほどでボーナスが出る。もちろん使える金額などたかが知れているのだが、多少誤魔化せば小規模なアンプを作るくらいはできそうだ。 今考えてるのは二つあって、一つは 45 シングル。ECC99 あたりの SRPP でドライブできるのではないかと。ただ45自…

女性ヴォーカル

ヲタネタを出したのでついでに。 ピュア板に「女性ヴォーカルが好き=アニヲタ」みたいな趣旨のスレがあって、なるほどそういう着眼点はありだなと思ったわけだ。若年のオーディオマニアにはアニメやゲームを非常に好む層が一定数いるだろうことは想像に難く…

NEON GENSIS EVANGELION DECADE

10周年記念アルバム。エヴァヲタとしては買わざるをえまい。リマスターのベストアルバム的構成に新録が三曲。 スイングなテーゼは相当にかっこいい。こういうアレンジをすると大概ルパン臭くなってしまいがちだがそうなっていない。もっと原曲を崩してしまっ…

いろいろと

こちらの日記を半月開けてしまったことは最近ではなかったと思うが、いろいろとあったわけである。最大の理由は、普段自宅で使っている PowerMac の電源が入らなくなって修理に出したので、自宅で慣れない Windows の機械を使うことを強要されているせいで長…

青い鳥

さて大学も始まってしまったことだしそうそうオーディオのことを考えていられる時間もないわけだが。 いろいろと DAC を取っ換え引っ換えしていたのだが、先日久々にサブに回っている Cayin CDP-8HT の電源を入れて聴いてみたら妙にいい。ので、メインに回し…

死亡

6C33C アンプのヒューズを交換したらまた飛んだ。飛んだだけでなく煙が上がる。慌てて中を見たら電源部の電解コンデンサが焼けてました。死亡。 というわけで eBay の業者に返金か交換を要求してみたが、相手も香港人だからねえ。泣き寝入りするにはあまりに…

プリアンプ

6C33C アンプのヒューズが飛びやがったのでまた SV-2 に戻しているのだが、こちらで聴いていてもそういえばなんとなく左チャンネルだけ少し音が割れることがあるような気がしないでもない。ソプラノの絶唱みたいなところで一瞬「あれっ?」と思わないでもない…

6C33C アンプ到着

やっと届いた。しかし、eBay に出てた奴と大分違うぞ。色は黒いし、初段とドライバの球も違うし、整流管も使ってない。好意的に解釈すればモデルチェンジにぶつかって一時的に在庫が切れたのかもしれない。ただ、明らかにコストダウンされているのではないか…

5U4G

調子に乗ってヤフオクで 5U4G を落札。写真を見る限りでは状態はよさげ。RCA、Sylvania、CBS の三本。なんだか整流管が増えてしまってるけど使い道があんまりナイ (笑)。

ST70 電源トランス

工作するネタもなく手持無沙汰である。こういう時は無理にでもネタをでっち上げるのが筋というもの。部屋を見渡すと、以前 Triode Electronics から購入したもののノイズが多くて、取り外して放置していた ST70 の電源トランスを発見。つらつらと眺めている…

SV-2 ドライバ

id:Waldstimme さんに触発されて、以前もやったが SV-2 のドライバ管比較大会。試聴に使ったのはアホの交響曲10番(ヴァンスカ/ラハティ交響楽団)。 まず Mullard xf4 だと、低音の豊かさに見るべきものはあるが中高音に変な癖が乗って歪みっぽい。球自体の…

さらに DA53

今日は SACDP の内蔵 DAC と聴き比べてみた。ちなみに当初の不安定さはあれっきり再発していない。一安心。 うちの SACDP は Jungson Magic Boat II という中国製だが、中国の国内価格で邦貨換算80,000円くらいするわけでけっこう高級機である(日本との物価…