2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところの着地点

上述のダイオードの変更に加え、45 のグリッド抵抗を 350K に増やした。今のところ、45 は Ep=240V、Ip=30mA、Eg=45V に落ち着いている。フィラメント電圧が適正値になったために多少動作点が変わったようだ。

45 と 2A3

考えてみると 45 アンプと 2A3 アンプの両方を持っている意味があんまりないような気がする。そこで参號機 2A3 シングルをちょいと変更して45を差してみた。 しまった。2A3 の8.7倍くらいいい。もう 2A3 には戻れないや。 出力は半分になるが、力強く明瞭な…

しかしながら

そこでケースとかダイオードなどを秋葉原に買いに行きたいのだが、右足が肉離れを起こしてしまって歩けない。この痛みが治まるまでは身動きが取れないなあ。とほほ。

アナログのこと

オレは世代的に、音楽を聴くといえばレコードのことを指した年代の尻尾の方に当たるのだろう。CDプレーヤを初めて買ったのが大学二年、1987年のことであった。もちろんその頃にはオレが聴くような音楽も大概は CD でリリースされるようになっていたが、なん…

7AF7

7N7 に変更したプリアンプだが、これも元々はあんまり経験値が高くない時に適当に設計したものだからそのうち抜本的に定数などを見直したいものだと思わなくもない。もっと電流を流した方がいいんじゃないの?という示唆もあることだし。ただまあ、ややゲイ…

アンプのゲイン

仕事の息抜きにアンプの回路のことなんかをつらつらと考えたりしてて、そういえば 421A PP を作ろうと思いつつトランスを買う金がないなあ、なんて溜め息をついているところだ。金はないがもうすぐまとまった時間はできるのでなにか工作はしたい。ということ…

プリアンプちょっと変更

仕事の合間にふと思い立って、プリアンプを 7N7 に変更した。これはもともと 6SN7 の一段増幅+カソードフォロワという構成だったのだが、初段とカソードフォロワ段の間にコンデンサが入っているので、カソード電圧がさほど高くない。で、ヒーター・カソード…

電線のこと

昨日の大晦日からぼつぼつ部屋を片づけていたら、随分前にヤフオクで買った RCA ケーブルが出てきた。買ったことも忘れていたが、Belden の 88760 だかを使った手作りのものである。コネクタなんかトモカの一番安いやつが使われている。それでふと思い立って…