2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何だか急に

変な球のややこしいアンプのことなどを考えてたら、急に何の工夫もない 6V6 シングルか何かが作りたくなってきた。 アマチュアが高級な部材を多用して作るアンプを「銘木を使った掘っ立て小屋」と言い切った御仁がいたが、こちとらせめてコンパネを使った物…

808 アンプのドライバを変更

メインに鎮座している 808 アンプだが、ちょうどシンバルの音あたりの帯域がうるさいというか有り体にいって歪みっぽく感じられる。試しに 45 シングルを Lowther につないでみるとそういうところはないわけで、これはこのアンプに特有の欠点だといえる。 そ…

雑感

大体調整してこんなもんかというところに落ち着いた 45 シングルであるが、当初の構成よりは好きな音になった。どうもこの手のオーディオ三極管はμが低く、したがって前段に大きなゲインを必要とするわけで、それを高 gm の五極管で賄ってももうちょっと欲し…

45 シングル更に改造

コメントで示唆いただいた 45 シングルの改造だが、結局カソードチョークを入れる場所がなく、6C4 のカソードフォロワを挟んで全段直結にすることにした。幸い東芝の 6C4 の未使用が二本あったのでこれを使う。初段は WE404A のまま。少し Esg を下げてゲイ…

スピーカーケーブル

2年ほど前に MIT の Terminator 4 という MIT としては安いスピーカーケーブルを中古で買ってずっと使っている。で、先日研究室の片付けをしたらなぜかこれも古い AudioQuest のスピーカーケーブルが出てきた。たぶん何年か前に切り売りケーブルがモデルチェ…

45 シングル改造

この間作った 45 シングルアンプだが、大暴れする特性をなんとか補正で誤魔化したものであってあまり気分が良くないし、そうやって押さえつけた所為か音もなんだか気にくわない。さらに、換装した OPT も元の穴が残ってしまっていて格好が悪い。そういう気に…