2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

nOrh

愛用していた nOrh Classic 7.0 を手放して Lowther にしたこと自体は後悔していない。nOrh はもっとスペースに余裕のある部屋でないと真価は発揮できないのはよく分かったし、オレにはちょっとだけマイルドすぎた。しかしである。 ここのところずっと、サブ…

アイデン

なんかいいツイータがないかとコイズミのサイトを見てたら、アイデンの AT-7000 というホーンツイータがある。どこかで見た形だなあ、と思って記憶をたどってみると、Lowther の箱を作ってもらったところにあったスピーカーで、JBL のフルレンジに組み合わせ…

スーパーツイータ

ずっと使っている Nanzidu のスーパーツイータなのだが、どうも断線気味で調子が悪い。その上猫が落として凹んでしまって、微妙に振動板と筐体が接触しているようにも見える。ばらせる構造ではないのでどこが悪いのかもよく分からない。これがあるとないとで…

またまた電線

以前ヤフオクで購入した Belden 88760 とかいう線材を使った RCA ケーブルがなかなかよかったので、自分でも作って試してみることにした。使った線材は 8412 という二芯シールド線で、マイクケーブルなどに使われるものらしい。これとノイトリックのプラグで…

フォノイコライザ

以前書いたように、nOrh の Tube Phono Amp の基板を別の箱に移して新しい電源トランスを使う計画があったのだが、今日ようやく実行に移した。 どうも適当な大きさの箱がないので、大は小を兼ねるということで大きめの箱を使う。トランスは春日の Kmb60 とい…

まだ電線のこと

さて、それほど凝っていたわけではないのに、家捜しをするとわらわらと電源ケーブルが出てくる。既製品もあれば自分で切り売りケーブルを買ってきてつないだものもある。これはこれで随分と苦労させられて一喜一憂したものであるが、スピーカーケーブルが WE…

プリアンプ改修

プリアンプのゲインが高すぎる、ということは今まで何度か言及してたんだが、自分で作ったものなんだから自分でなんとかしなければならない。ということで初段に PG 帰還をかけることにした。元々の回路は以前持っていた AES の 6SN7 プリアンプのパクリで、…

売り出し

というわけで(どんなわけだ?)ヤフオクに電線類を色々出品中。興味のある方はご覧あれ。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mandanamisra あと、真面目な話參號機は浮いてしまいそうな気配なので、欲しい方があればお譲りします。何度か写真は…

RCA 843

さて、既述のように參號機を 45 シングルに変更したので、もともと 45 を使っていた初號機が浮いてしまった。これを単に 2A3 で使うのも面白くないなあと考えて、ヒーター/フィラメントが同じ球が何かないかしらと探してみたら、手持ちの 843 がドンピシャ…

電線のこと再び

プリアンプとパワーアンプの間のケーブルを Belden にしたら驚いたという話はちょっと前に書いた。で、片づけをしていたら昔々使っていた Belden の赤黒スピーカーケーブルがでてきた。これってどんなんだったっけとサブに繋いでみた。最初はなるほど音が粗…

デジタルのこと

基本的に今のシステムで音質的な不満はあんまりない。あるとすれば SACDP の読み取りが弱いことで、どうもソニーの同じメカを使っている SACD プレーヤはメーカーを問わずトラブルが多いようだ。もちろん今は余裕もないし、音自体は気に入ってるのでごまかし…