2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリアンプ小変更

最近音楽を聴いてると時々「サー」という熱雑音が大きくなったみたいなノイズが出ることがあり、プリアンプに問題があることが判明した。問題そのものは半田の修正で解決したのだが、トラブルの原因を切り分けている段階で、ボリュームコントロールとパワー…

音質

オーディオという趣味と切っても切れない関係にあるのが聴く音楽の録音の質で、オーヲタはえてして録音のいい盤を「名盤」としてそればっかり聴く傾向がある。経験則として録音が売りにされる盤は大体内容がダメなんだが(内容が優れた盤は改めて音質のこと…

405-8B を箱に入れた

タイトルが文章になってると「バリカンの旧友が訪ねてきた」みたいでいいかもしれない。 てなわけで箱をちゃっちゃと塗装してユニットを入れた。ダイソーの水性ニス三度塗り。相変わらず工作が下手だ。 このスピーカーの目的であったノリのいい音が出てきた…

405-8B

職場では主に 1626PP アンプで EV 205-8A をバスレフ箱に入れて鳴らしている。これが多少低音は足りないものの(それでも FE103M を長岡バスレフに入れたのよりはずっと出る)なかなか良い音なのである。 自宅では PARC の 10cm ウッドコーンを8リットルくら…

PD-D9 MkII

http://www.phileweb.com/news/audio/200905/14/8929.html まさか出るとは!パイオニアも大変なのにオーディオをやめないというのは朗報だ。これが出るからオレの買った PD-D9 も投げ売りされてたんだな。 見た感じ色以外あまり違いはなさそうだ。リモコンは…

掲示板再度復活

サーバの移転を機に、掲示板を一新してパスワードロックをかけました。こちらにアクセスして、書かれているユーザ名とパスワードを入力する仕組みになっています。面倒だとは思いますが、これくらいしないと大量の迷惑投稿を防げない……。いやな世の中になっ…

三土会百回大会

もう明日の話になってしまいますが、手作りアンプの会関東地区の定期発表会である「三土会」百回開催を記念して、一般へのお披露目の会があります。詳細は関東三土会 100 回記念 一般お披露目大会のページを参照してください。 新百合ヶ丘というどっからも遠…

結局こうなった

DVD-M02 はサブの CDP として使うことにした。メインから外した Creek OBH-12 をプリアンプとして使う。これは手持ちを使っただけだが、ここを自作のセレクタにでもすれば更に小さくかつ安くできる。コンピュータにそこそこのビットレートで音楽を突っ込んで…