2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電気のこと

原稿の締め切りが明日の朝で、こりゃ徹夜だわいと思いつつ現実逃避。何となく思ったことを。 オレは純粋文系で、大学も文学部だし、電気についての知識は全くない。カリキュラムの所為なのか何なのか、中学で最低限の知識を習った記憶もなくて、オームの法則…

これがありならなんでもありだな

ムンドの140万円するSACDPの中身がパイオニアの2万円のDVDプレーヤだった話はいまだにあちこちで取り上げられてるけど、こういう商売をしてるところもある。 http://www.audiorefer.com/dussun/index.html 値付けは全て本国の4~5倍(例えば V8i が50万)。…

代償行為

新年度が始まって、しかも翻訳の〆切が迫ってたりもして、忙しくてオーディオどころかそもそも音楽を聴く気にさえなれない。物理的に忙しいというよりは精神的な余裕がないというところだ。 そういうときは無駄に物欲ばかりが昂進するものだが、どうも2月あ…

いずこも同じ?

調べものをしていてぐーぐる先生に頼って検索してたら見つけたページ。 "being a perfectionist and being scared are often the same thing" AikidoというSRPPとカソードフォロワを組み合わせた(のかな?)回路のプリアンプで知られているらしい人の古い b…

行って帰る

プリアンプは最近元々の 7AF7 プリの調子がやけにいいのでわざわざ作る気がなくなった。猫の病気で予定外の金がかかってしまったこともある。パワーアンプでは 45 シングルを作ろうと思って部品もあらかた揃ってるんだが、忙しくて手を付ける余裕がない。メ…