2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特にネタはないのだが

TU-879R やケーブル類をいくつかヤフオクに出して、その金で職場用に新しいアンプを買おうと。TU-879R はよくできてるんだけど、いまいち愛着が湧かなかった。現時点では前も書いたがウエルカムの 2A3 シングルにしようと思っている。41PP もいいかと思った…

樽スピーカーその後

家にいて机に向かってる時間は何かしら音楽をかけているので樽スピーカーが稼働し続けてるのだが、これってソースに不寛容なのはちょっと困る。具体的にいうと音の悪いネットラジオが聴けなくなってしまった。あと小音量よりある程度大きな音の方が明らかに…

樽スピーカー

届いた。確かにウイスキーの匂いがぷんぷんする。これはよい。非常に硬い木で、穴開けは瞳子ちゃんの縦ロールドリルがないと歯が立たない。 何の工夫もなく、付属のターミナルを取りつけ、吸音材と内部配線も素のままで、SA/F80AMG を取り付けて鳴らしてみる…

買った CD

Waldstimme さんお薦めのヴァンスカ/ラハティ響のシベリウス6番・7番が届いた。 すばらしい。6番の第2楽章で泣くかと思った。とにかく響きが美しく繊細でノックアウト。これは良いものを教わった。他のも買ってみよう。 ついでといってはなんだが、パーヴォ…

ウエルカムのキット

ちょっと前に触れたウエルカムがヤフオクに出してる 2A3 シングルだが、ちょっと冷静になって考えるとあの筐体で 2A3 ってのはいかにもバランス悪いなあ。物理的サイズが小さいアンプの場合は見た目の上でも実用上も小出力 PP の方が有利な気はする。そうす…

興味津々

早速こんなことに。

nOrh Classic 7.0 キター!!

今朝届いた。お馴染のでっかい nOrh 箱で、もちろん輸送上のトラブルは全くなし。一部で「木の nOrh は箱を開けるとナンプラーの匂いがする」なんて話もあったが、別に臭わない (笑)。大きさは以前持っていた SM 6.1 と同じだが、木なのでずっと軽い。抱えて…

ST70 と Ella

ST70 との格闘にも疲れて (トランスにアルミホイルを巻いたらかえって悪化したりして) 一旦 Ella をサブに持ってくる。このアンプをサブに使うと決めてさえしまえば、ST70 との格闘など何の意味もない。格が違い過ぎ。ノイズも歪みも桁が違う。かかってるコ…

まだ ST70と格闘中

platycerusさんにダイオードを直列にすると吉と教えていただいたけど、電源部が基板なのでいじるのにはちょっと気合いがいる。ので、当座は整流管方式で聴いている。GZ34 を SOVTEK から元々付いていた正体不明のもの (Mullard かな?) に戻したらかなり滑ら…

2A3

RCA の 2A3 が1ペア手元にあって、勿体無いから何か作りたいんだけど先立つものがない。で、ヤフオクをつらつらみていたら発見したのがこれ。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p10251726 大橋さんとこの製造中止になった SUPER SUB にも使わ…

ハム

あら、「日記を書く」画面が変わった。 ST70 のハムだが、入力周りのアースがなぜかおかしかったのを修正したらかなり退治できたものの、まだ右チャンネルだけ「じー」というノイズが残っている。結構気になるんだよなあ。まだ見直しが必要だ。

Mullard RI EL34

上の ST70 の写真で刺さってるのは Mullard RI EL34 だが、これ無闇にいい球だ。元になってる S ロゴ Svetlana EL34 も好きなんだけど、こっちはさらにいい。若干甘めの音だが、低音がゆったりしていて深々と鳴る。Mullard というロゴに関係なく好きな音だ。…

帰宅

出張から帰ってきた。新潟は寒かった。その寒い新潟からスピーカー注文してるオレは何者なのかと (笑)。 ところで樽スピーカー用には SA-F80AMG を用意してあるのだが、Tang Band のチタンコーンユニット (http://www.tb-speaker.com/detail/1208_03/w3-1231…

結局

これになりました。 色はナチュラルですが。香港のショップは今正月休みだし、Aurum は予算内では買えないことがわかったし、ということで。二週間くらいで出荷の予定。出張先から注文してるオレもオレだが。 やっぱり同じツイータを使ってはいるもののウー…

Aurum

やっぱり Aurum もいいなあと改めて思い始めたりして。Leisure3 SE の価格を問い合わせ中。船便で送ってもらえれば nOrh Classic 7.0 と総額があまり変わらないのではないかと期待している。スーパーツイータも、世の中けっこうワイドレンジなスピーカーと組…

スピーカー

これ気になる。 http://www.vmpsaudio.com/blsspic.htm ここにある QSO 808 ってやつ。完成品でペア約 $800。このメーカー自体は非常に評判が良いみたいだけど、この 30cm 3way の大型ブックシェルフはどんなもんなのかなあ。 それにしても、調べれば調べる…

南乃都 SuperTweeter

高安に頼んでいたのが届いた。 左側に見える三つのジャックにプラグを挿し変えることでカットオフ周波数を変えられるらしい。らしいというのは、説明書が何もないから。周波数がいくつなのかもわからない。メーカーのサイトも潰れてるし。 直出しのケーブル…

Music Goddess

こいつを手放すことにしたのは、音が悪いからでは断乎ない。音は素晴らしい。ただ、オレの部屋ではいろんな意味で持て余してしまうからである。やはりこの大きさになると、もうちょっと広くて音響的にもいい部屋でないと無理だ、というのが1年と何ヶ月かこれ…

DACの話

えー、「安くて音のいいDACスレッド」で話題になってるみたいなので。 なかなか DAC-3 と DAC-AH と KECES を全部持ってる/持ってた奴はいないと思うが、DAC-3 を Nary さんにお譲りしたのは DAC-3 が DAC-AH に負けたからではない。メインの Jungson のバ…