2018-01-01から1年間の記事一覧

Amp Camp Amp

さて、俺のブランド好きのミーハーっぷりについては前回も触れたが、安価にハイエンド的なものに触れる手があって、それはキットである。特にネルソン・パスのFirstWattプロジェクトから派生した Amp Camp Amp は、317ドルという価格ながら、その十倍くらい…

FL152 シングルアンプ

さて、俺はこう見えてミーハーのブランド好きである。バブル世代だからしょうがない。もしジャンボ宝くじが当たったら、青山にスタジオマンション買ってポルシェに乗ってFMアコースティックのアンプでルーメンホワイトのスピーカーを鳴らす生活をしている自…

Pro-Ject CD BOX DS

音楽をアナログで聴くことも多いしデータで聴くことも多いが、結局一番多いのは CD で、しかも必ずしもアップサンプリングや DSD 変換によって音楽がよく聞こえるわけでもないことを改めて認識したりもして、なにもしないで CD をそのまま聴くことがむしろ増…

一期一会

さて、早速オーディオの話ではないのだけれど(笑) 「バンドマンが楽器屋を見かけると入ってしまうのは犬が電柱を見ると小便するのと同じ」という話があるが、元バンドマンとしてもその習性は抜けないのであって、某日渋谷に用事で行ったときにイシバシ楽器…

ブログの移行

というわけではてなダイアリーが終わるそうなので作るだけ作って放置していたこのはてなブログを改めて活用することにした。万が一何らかのブックマークサービスなどに旧ブログを登録されていたらこちらに変更をお願いします。 最近オーディオいじりモードに…

復活のTQWT

バックロードホーンの小さなキットを作ってみて興味が出たはいいが自分でやるのはムリだなあ、と思っていたところ、そういえばバックロードホーンじゃないけどTQWTのしっかりした箱を持ってたじゃん!ということを思い出した。要はバスレフや密閉以外の、開…

バックロードホーンのキットを作ってみる

アンプを作り始めているのだが、それと同時にあふれる工作欲を満たすためにスピーカーが作りたくなった。しかし俺の設計能力とスペースなどを考えると、小型フルレンジのバスレフくらいしか作れないので、同じようなスピーカーがまた増えてしまう。 そこで思…

スピーカーにネットを張る

D123 が猫害によってダメージを食らったので、被害の拡大を避けるためにネットを張ることにした。 といってもやることは大したことではなく、 裏蓋を開けて ユニットを外してネットをタッカーで固定してユニットを戻すだけである。 ネットはビンテージラジオ…

モチベーション

この間作った T-20 シングルが俺的にはとてもいいので、これ以上アンプを作るモチベーションが下がっている。 ただ、諸般の事情で部屋を大幅に片付けることができそうだから、部屋がマシになればまた音も変わってくるだろうし、そうなればまたやりたいことも…

Taylor T-20 シングル

久々の新作は Taylor T-20 シングル。 Taylor はかつて存在した送信管専門メーカーで(今でもブランド自体はどこかが持ってるようだ)シカゴにあった関係から、WE と共通の部材が使われていたとかいう話もある。で、805 とか 211 といった一般的な球の他に、…