2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブルとか

ZAOLLA の銀線を気に入って使ってきたんだが、B226-Sは構造上このケーブルが使えない。またプリとメインの間に使うのにちょうどいい長さがない。ということでもっとも重要なこの経路のケーブルに AudioQuest の Coral という普及価格帯のケーブルを使ってみ…

TU-870続き

一日経ってだいぶこなれてきて、高音のかさつく感じも大分取れてきた。弦の音なんかはかなりいい感じだし、ピアノの音はメインのシステムより好みかもしれない。電源投入直後は少しハムが出るが時間が経つと全くなくなる。以前持っていたTU-877と比べても、…

TU-870

連休の工作のつもりだったのに勢いで作ってしまった。 そのまま作っても仕方がないので、段間結合とNFB分圧コンデンサをASCに、出力側カソードバイパスコンデンサをMUSEにして、電源平滑用コンデンサに0.1μFのフィルムコンデンサをパラってみた。その他2芯シ…

休日

ということで、前から気になっていたプリアンプのノイズをなんとかすべく開腹手術。半田付けをチェックしてみると怪しげな箇所がかなりある。もう少し慎重に半田付けをしていれば後で苦労することもないんだけど、オレはとにかく半田付けが下手で雑である。…

やってもーたもの

衝動買いした CDP が届く。モノは REVOX B226SG という太古の機種。なにしろ往年の名機という奴に弱いもので、そういうのが安く売られていると手が出てしまうのを何とかしないといけない。なにしろ1989年当時32万かそこらだったものが今ならオレでも買える値…

またしても

やってもーた、かもしれない。CDP を注文してしまった。詳細は届いてから。こういうゴミを衝動買いする癖をやめられないからオレはいつまでも貧乏なんである。

というわけで

音のいいフォノイコライザーが届いたのが嬉しくてレコードを聴きまくっているが、どうも線が細い気がするのでまたぞろ球プリアンプにつなぎ変えてみる。うーん、少なくともアナログはこっちの方がいいな。gram amp 2 の取説にも「パッシブプリはお薦めできな…

ここんとこ

ずっと掛かりっ切りになってた仕事を完徹の連続でようやく終えたら、大分前に注文したっきりうんともすんとも言ってこなかったフォノイコライザーが届いた。ものは GSP gram amp2 というもので、送料込みで110ポンドだから2万円くらいの安物だ。インクジェッ…

nOrh SM 6.1 到着

31日に出荷された nOrh SM 6.1 がもう届いた。とにかく重い! でかい! キャビネットが基準に達してないということで安かったのだが、オレの目には十分きれいに見える。人工大理石だが天然のような文様が入っている。サランネットのピンが片方折れていたのはご…