2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

845

サンバレーの大橋さんのご厚意で、SV-2 という845シングルの旧機種の完成品の中古を安く譲ってもらった。中古といってもちゃんと整備済みなので特性は新品と変わらないし、キットを買ってオレが作るよりちゃんとしてるのは間違いがない。今 MeiXing の 805 …

特に

ネタはないのだが、コメント欄が膨らみすぎたので。 DAC-3 にしたら全体にちょっと音が硬く感じられたので、プリアンプの球を笛吹童子に戻した。CDP 内蔵の球DAC だと、プリの球を笛吹童子にしていると響きが乗りすぎて変な感じ (ちょうどピアノのペダルを踏…

DAC-3 続き

ずっと電源を入れっぱなしにしていたら大分音も落ち着いてきた。基本的な性格は第一印象と変わらず、厚みがあってガッツのある音だ。特に低音が充実していて、バスドラなどは随分締まりが増した。また、ピアノの音がなかなか自然で、どうもしっくり来なかっ…

Xindak DAC-3

大分前に注文した Xindak DAC-3 が漸く届いた。110V バージョンを特注したので時間がかかった上に、TNT がアホでわざわざベルギーのハブまでいったん送られたりしたので余計な時間もかかってしまった。 送料込みで4万ほどだったが、アップサンプラー内蔵でア…

6GB8

日本が誇る大型出力管である東芝 6GB8 がヤフオクに安く出ていたので思わず落札してしまう。4本で7,000円ちょっと。中古らしいが届いたものを見ると状態もよさそうなのでまあいいや。後期ロットらしくベースがやや小さい。KT88/6550 に近いという話だが、ど…

Ei 6CA7

最近 ST-70 (改) がサブとして前線に復帰しているので、またぞろ球の挿し替えを楽しみたくなってきた。そこで安い球で前から興味があった Ei 6CA7 を購入。変わった球で、少なくとも見た目は他社の 6CA7/EL34 よりも同じ Ei の KT90 にずっと近い。まず写真…

作り込み

上海狂人さんにコメント欄で返答しようと思ったが、長くなるのでこちらに改めて。 オレが使っている中国製品をまとめると、 CDP: Cayin CDP-8HT Pre: MeiXing MC67-HA Power: MeiXing MC805-AA スピーカー:Aurum Cantus Music Goddess スピーカーケーブル:…

ヘッドシェルのリード線

結構前に Audio Advisor に注文していた AudioQuest のヘッドシェルリードが届いた。ていうかなんでスウェーデンの消印が押してありますか? どこをどう遠回りしていたんだろうか。 とにかくさっそく取り付けてみる。今まで使っていたたしかテクニカのリード…

ドライバ段の三結化

805 シングルアンプはドライバ段に 6L6GC を想定していて (オレは EL34 を挿してたりするが) これをビーム管接続から三結にするとどうなるだろうという興味本位で早速やってみた。このアンプはスクリーンに 2.2k の抵抗が直接つながっていたので、それを外し…

円高

仕事が立て込んでいてオーディオどころではなかった。漸く少し落ち着いたけれど、そんな状態だったから別にネタはない。ただ、一つあるものが非常に安く手に入ることになったのと、円高でふらふらとアメリカのショップから買い物をしてしまったものはある。 …