2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

845M

何日か前の大橋さんの日記で Golden Dragon 845 Premium という球が紹介されていたが、要するにこれは曙光/ SuperTNT のメタルプレートだ。で、気になって SuperTNT のサイトを見てみたら、どうやら新製品への切り替えらしく曙光工場直出しの 845C という型…

DPF-7002

届いた。以前一時借りていた時の記憶が最早薄れていて、やけに大きいことに少し驚く。幅は確かに狭いのだが高さと奥行がかなりある。ちょっと置く場所に困ったがなんとか設置。 で、音はというと、思ったよりいい。Ella に nOrh 3.0 marble という組み合わせ…

ソン・ヨルム

2ヶ月ぶりくらいで演奏会に行った。東フィルの定期。指揮はミヒャエル・ボーダー、曲はラフマニノフ・ピアノ協奏曲3番と、ワーグナーの数曲にリゲティを1曲混ぜたコンピレーションみたいなプログラム。ワーグナーではいい音を出していたし、リゲティも面白か…

ケーブル

少なくともインターコネクトとかデジタルケーブルは ZAOLLA で十分なんじゃないかと思う今日この頃。ちなみにスピーカーケーブルは案外高い。

催眠光線

nOrh 3.0 marble は凄いね。8cm フルレンジからこの低音が出るとちょっと複雑になる。 というわけで、今日はメインでじっくり色んなものを聴いてみた。さすがに Marble がどんなに凄いといっても Classic 7.0 にかなうわけはないわけで、こちらも 16cm ウー…

nOrh マニア

というわけで届いたものはこれである。 これで nOrh 3.0 は三種類全て揃ってしまった。ちなみに当初はしばらくオリジナルのユニットで聴いているつもりだったのに、どうも片方のユニットが最初からいかれてるようで音が出ないので急遽 SA/F80AMG に交換して…

dAck! と VISHAY

dAck! の終端抵抗を西川さんの薦めに従って VISHAY の巻線抵抗に交換したのだが、今日になってようやくある程度ゆっくり音を聴くことができた。最初はちょっと音が詰まった感じで出てこないなあ、という感じだったが、すぐにその状況は改善された。とにかく…

大失敗

dAck! のファイナルのコンデンサと抵抗を交換しようと Parts Connexion に Dynamicap と Vishay の抵抗を発注していたのが届いた。が、抵抗はともかく、Dynamicap がでかすぎて絶対に入らないことが判明。一応サイズは測っていたのだが、読みが甘かった。こ…

考えてみると

アナログの方がデジタルよりも音がいいというのは、突き詰めれば「電気炊飯器で炊いた飯より竃で炊いた飯の方が美味い」っていうことにつながるよな。CD がもたらしたのは利便性であって、それはオーディオ的には堕落なのかもしれないけど、音楽の本質はオー…

へんな音

暇も金もないので本気でネタがないのだが、昨日の休みで音楽を聴いていたら、たまに「ばつっ」というようなへんな音が混じる。1時間に1回もないので原因を探ることができないのだが、気分が悪い事に変わりはない。ちょうど LP を聴いていて大きな傷を拾っち…

FE127E

デスクトップのスピーカーには、結局 FE127E バスレフが居座っている。この用途にはこれが一番向いているように思える。FE126E にはそのうちもっと立派な箱を奢ってあげたいが、この箱では FE127E の方がやはり使いやすい。このスピーカーを ST-70 (改) で鳴…

今日届いた CD

三点。 アクエリオンはあまりに有名になってしまった「一万年と二千年前から愛してる~」で、曲も詞も歌もアレンジもいいのだけど録音が最悪。ヴォーカルがきんきんしていて何度も聴きたくない。非常に残念。一方菅野よう子つながりの阿修羅城の瞳は最高の録…

たまにはメインのことなど

連休といいながらそれなりに私事に忙しくゆっくり音楽を聴く時間には思いの外恵まれなかったのだが、それでも多少はメインのシステムと向かい合うことはできた。 本当は連休中にセンターラックを解体しようと思っていたのだがそれは叶わなかった。一応積まれ…

色を塗った

FE126E/127E バスレフの仕上げをした。といってもサンドペーパーでちょっと磨いてステイン塗ってクリアラッカー吹いただけだけど。 写真だとフラッシュの光をもろに浴びるのでムラが目立つが、実物はそんなに悪くないと自分では思っている。きれいに仕上げた…

さて困った

FE127E で満足して、さて FE126E はどんな音だっけと再び交換してみる。困った。低音は確かに FE127E の方がずっと出ているが、その他の全てで格が違うのだ。これでほぼ同じ値段で同格のユニットとして売るのは間違ってるよ。透明感、音場感。机の上という悲…