2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次回以降の妄想

さて、伍號機 832APP が無事完成し、そうなると次は何を作ろうかと考えるのが人情である。どうせ作る暇が次にできるのは大分先のことだから考える時間はたっぷりある。そもそも伍號機も手持ちのトランス類を生かそうと思って考えたもので、その伝で行くと今…

竹コーン

以前から興味があったが日本では売られておらず、Parts Express あたりから買うにも送料の点で躊躇していたユニットに、Tang Band の竹繊維コーンの 10cm フルレンジ(W4-1320SB/SD)がある。それを eBay で台湾の業者が安く出しているのを発見したので入札…

石川智晶

今日買ったCD。 僕はまだ何も知らない。(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: 石川智晶,西田マサラ 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2007/08/22 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (49件) を見る See-Saw のヴ…

伍號機 832APP 漸く完成

低域発振したりなど色々と苦労させられた伍號機 832APP が漸く完成。各部電圧もほぼ思惑通り、聴こえるようなノイズもなく、ちゃんとできた。たぶん ノンクリップで 7W くらい取れる計算。結果として半分くらいばらして組み直したようなもので、内部のレイア…

リトルバスターズ!Original Sound Track

http://key.soundslabel.com/discography.htm 初日に死にそうな思いをして買ってきたのに、今日の午後に行ったら並ばずに買えたなんていう話もあってがっくり。さらに今月中には公式通販も始まるらしいとかで二度がっくり。 内容としてまず気になるのは、や…

コミュニティの欠落

自作に足を踏み入れてみると、必要な情報ほど手に入らないことを改めて思い知らされる。こうやって日記みたいなものを書いていればそれでも情報やアドバイスをくれる親切な方はいらっしゃるのだけれど、自分で探してみても適当な情報にはなかなか行き当たら…

結局のところ

一旦ばらして、当初使う予定だった球で定数やパーツの配置を考え直して作り直すことにする。どうもいつもと違う手法をとったのが仇になったような気もするので、手慣れた方法を用いた方が無難だな。

森の仲間たち

ガッデム!あたいに触ると痺れるぜ(挨拶) というわけでようやく伍號機 832A PP アンプに着手。今日までにAC周り、ヒーター、アースまで配線したところで疲れたので明日以降に持ち越し。 下の娘によれば「うさぎとかネズミとか森の仲間たちって感じ」だそう…

DAC のこと

筋肉いぇいいぇーい!(挨拶) 勘違いしている人も多いようだが、科学は真理を記述するものではない。科学は人間がある体系においてどのように世界を把握しているかを記述するものに過ぎない。その体系ももちろん人間が作ったものだから、体系が変われば世界…