2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近届いたCD

オレだって辛気臭い(以下略) ということであまりにも話題のコレ。 TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく アーティスト: 平野綾,加藤英美里,福原香織,遠藤綾 出版社/メーカー: ランティス 発売日: 2007/05/23 メディア: CD 購入: 3人 クリ…

しまった

eBay で RCA の 45 をペアで落札してしまったッ……! 作る予定もないのに。ただ、以前使った 45 は二本でブランドも内部構造も異なっていたが今度は綺麗に揃ったペアらしいし、オレの経験値も増したのでもっとマシなアンプが作れるのではないか。結局オレは直…

東栄 OPT-10S ふたたび

さて、SOVTEK の 2A3 にしてなかなか快調な初號機(改)だが、ちょっと検証してみると現在の動作点で負荷が5kというのはあまり効率的ではなく、カットオフ点近辺まで振り切れていない。これを3.5kにするとちょうどよさげな感じなのだが、ハモンド 125ESE で…

なんかすごい(小ネタ)

いや、mixi のコミュニティで見かけたんだけどね。 http://we-re.net/fik/ IQ測定不能のプロ集団が設計図なしで作るんだって!アンプ1台100万円。写真見るとオーディオウインズのシャーシの上に KT66PP を組んでるだけみたいなんだけど。 「リスニングルーム…

貧乏暇なし

10日間のご無沙汰でした。 仕事が本格的に忙しかったり週末は熱を出して寝込んでたりして(娘のエレキット時計作りには付き合ったが)オーディオどころではない昨今、できることといえば精々回路の妄想くらいである。中学に上がった下の娘には初年度なので何…

プリアンプ比較

新しく作ったプリアンプをメインシステムにつないで、メインのプリアンプと比較してみた。回路も何も全く違うものだから比較に意味があるとも思えないが、能率のいいスピーカーを使って大音量で鳴らしてみれば粗もよく分かろうというものだ。 で、新作も悪く…

エージング

基本的に「エージング」という概念を信用していないのだが(これは前にも書いたかな)、自作アンプに関しては作ってからしばらくの音の変化が大きいことは否定できない。新作プリアンプもどんどん音が変わって、現時点では角が取れて低音の力感が増し、なか…

今後の構想

で、手持ちの部品やら何やらを棚卸ししてみると、GU50 シングルよりも EL32PP あたりの方が追加予算がかなり少なくて済みそうなことが判明する。要は手持ちの電源トランスでできるかどうかという話なんだが、ヒーターが小さくて電源電圧の低い EL32 みたいな…