実験君

そういうわけで、Mac 用に買った安い昇圧トランス (1KW) で試しにパワーアンプを 117V で動かしてみた。MeiXing のアンプは 115V/230V の切換なので、117V の方が本来の動作だろ。安くてちっちゃなトランスだが、100V 駆動よりはるかにいい。容量に余裕があれば昇圧トランスは効くな。ということはもっとコアの大きなトランスならもっといいわけだ。id:hmori さんに教えていただいた UPS も機能は豊富だけど、このクラスの UPS になると高いのでオーディオ用のトランスが買えてしまう。

ノグチのアイソレーショントランスは安いけど、以前容量の小さいものを買ったのが失敗だった。大容量のものならこれもいいだろうけれど、コンセントやケーブルがしょぼいので改造前提になる。色々考えると、ゼロクロススイッチは抜きにしてもやっぱり CSE がお得なのかなあ。ううむ。