2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

808 シングル改修

改めて自分の好みに合ってるのだなあと思えた 808 シングルだが、より最適な動作を目指して、ダイナミックカップルから、ドライバのカソードにチョークを用いたカソードフォロワに変更してみた。回路はこうなった。 回路図には右チャンネルの数字が入ってい…

音楽性(笑)

よくオーディオ機器の音楽性がどうの、ということを言う人とか雑誌の記事などがあって、どうにも胡散臭い言葉だと思っている。だからと言って、「オーディオ機器にはいかなる個性も必要ない!正確に原音を再生するのが優れたオーディオ機器なのだ!」という…

6528 SIPP

正月の工作として 6528 を使ったアンプを完成させた。 回路の特色としては、出力段を差動で動作させて位相反転まで受け持たせるというもの。こうすれば位相反転段を独立で設けなくても簡単な回路でプッシュプルが実現できる。Self Inverting Push-pull の略…

総括と展望

というわけで数少ない読者の皆様、明けましておめでとうございます。平均余命の折り返しも過ぎたこの年になるとそろそろめでたくもないけど。 2009年はなにか大きなことがあったかというとあんまりなかった。PD-D9 を売り切り半値で買ったくらいか。聴く音楽…