2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに小変更

もみじ饅頭さんのアドヴァイスに従い、出力管の第一グリッドをカソードではなくシャーシに落とす。これだけで、Ip が結構減ってむしろ調整の範囲が広がってよい。そのおかげで 6AN8 のアンバランスが顕になったので、新品を5本入手してみたが、両ユニットと…

廃品利用シリーズ

以前作った 7984 シングルアンプだが、その後多極管ユニヴァーサル定電流アンプに作り替えたりしたが結局気に入らず解体してしまっていた。んで、そのシャーシやトランスを再利用してアンプをでっち上げようと考えた。 思いついたのは水平偏向管のg2ドライブ…

SG-205

曙光で、SG-205 という型番でWE 205D のレプリカの球を作っている(いた?)。50 のレプリカは国内でも売られているのをしばしば見かけるが、205 は見たことがない。んでもって、それがよく使う中国のネットショップにあったのでしばらく前に買ってみたのだ…

6528 SRPP

以前作った 6528 の SIPP(Self Inverting Push Pull)アンプ。特に悪いわけではないがいまいち常用するには決定打がなく放置気味であった。そこで思いついたのが SRPP 化すること。なにしろこのアンプで使っている Amplimo の OPT は一次側が独立した二つの…