4301

ヤフオクで落札した JBL 4301 を引き取りに行ってきた。外観は確かにそれなりにぼろいが思ったよりはずっとマシであった。ウーファーのエッジは張り替えてあるし、ツイータのセンターキャップが凹んでいないのはポイントが高い。ただ、以前持っていた 4301B のブルーバッフルの方がかっこいいな。ネットは付けない主義なのだが、これの濃いめのブルーのネットはきれいな色で、ちょっと宗旨替えしようかとも思う。

で、ターミナルをバナナプラグも使える大型のものに交換して、メインのシステムにつないで音出し。とりあえずびびるとか歪むとかいった問題は全くなく、ユニットもネットワークも大丈夫そう。それなりに大きな音を出しても破綻しない。アッテネータのガリもあるといえばあるが大きな問題ではない。それこそそのうち固定抵抗に置き換えてしまってもいいわけで。暇ができたらネットワークにも少し手を入れよう。基板を使ってないネットワークだから簡単。

音はというと、これも以前持っていた L26 に近い。小さい分スケールはやや小さいが、それでも十分な低音が出るし、LE25独特のちょっと甘いようなかすれたような高音も魅力的。4311B よりはまとまりがよくて、これの方がいいスピーカーなんじゃないかと思う。大きさの割に十分な帯域が確保されていて、反応がよくて明るい音である。本来これを購入した目的の用途であるニアフィールドでの使い勝手はなにしろまだアンプがないので試せていない。早くアンプ来ないかな。にしても、この大きさになると机の上に置くとかなり圧迫感がある。