2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弐號機改造

そこで早速作業する。その際に回路自体も見直し、まず初段とドライバを直結にして時定数を減らすことで全体の安定化を図り、負帰還を少し多くする。となるとドライバには H-K 耐圧の余裕が必要なので、6V6 を三結で使用する。そして初段はあまり高くない Ep …

復活の森の仲間たち

誤解から生じた勢いで 5998APP に改造してしまった伍號機だが、音も見た目も元の 832APP の方がいいので元に戻すことにした。ついでに定数もいくつか見直し、特に初段の動作点を検討する。また、改造の際に誤って 832A のプレートピンを一つ折ってしまったの…

小ネタ

ちょっと RCA ケーブルが必要になったので、今まで使っていたのとは違うものを試してみるべく、Belden の 8422 を買ってみた。これは 8412 同様マイクケーブルらしいのだが、見た感じかなり細くてしょぼく、見栄えがしないこと夥しい。値段も 8412 より安い…

ハセヒロのイベントに行ってきた

ちょうど子供の学校の関係で出かける用事があったので、帰りに日本橋まで足を伸ばしてハセヒロの試聴会に行ってきた。ハセヒロのバックロード自体より、件のウッドコーンの音を聴けるいい機会だと思ったからである。 うまいことにオレが予約している 10cm ユ…

予想通り

ONKYO SE-U33GX が届いたので、早速 Wavespectra を使った歪率測定の検証。結果から先にいえば、やはり元凶は Edirol のオーディオプロセッサで、このオンキョーの奴なら問題は出ない。というわけで無駄なことに神経と労力を使ってしまった。伍號機可愛くで…