2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EMI ART

gala さんにいいと聞いて EMI ART シリーズから二枚買ってみた。マーラー:交響曲第2番「復活」 と バルトーク:弦楽四重奏曲第1番&第2番の2枚。リンクは Amazon だけど HMV の方が安かったので HMV で買った。クレンペラーの復活は、演奏はさすがにいいけれど…

スピーカーのセッティング

決して広くない部屋に Music Goddess なんて分不相応なスピーカーを入れて使っているものだから、おのずとセッティングには限界がある。それでも、なんとかスピーカーを今までより15cm ほど前に出し、かつ15cm ほど壁から離してみた。結果として、後ろも横も…

壁コン

結局壁コンを交換してしまった。初めは Leviton か何かにしようと思っていたのだが、以前 CI Audio のパッシブプリを買ったショップで在庫処分セールをやっていたので、思わず WATTGATE 381 を買ってしまった。これより高価なものはガレージメーカーのクライ…

SACD 四題

機材のネタがない時にはソースのことを書く。Amazon と HMV に頼んでいた SACD 四枚がほぼ同時に届いた。Living Stereo の Concerto for Orchestra/Music for Strings (Hybr) および Ballades/Scherzos、Naxos のPart:Berliner Messe/Magnificat、それとフェ…

ようやく

追加で注文していたツェナーダイオードが届いたので、大橋さんに SA-3 を預けることにした。直ればいいんだけどなあ (技術力は心配してないんだけど、再起不能になってるおそれもあるので)。 ちなみに直らなかった場合、これに突入する予定 (笑)。$299 で売…

M3Ti

2ちゃんのエレキットスレでも新たな購入者が。大変気に入ってくれたようで善哉。オレのとこのは全く絶好調で満足し切っているのでこれといってこの日記でも話題にしていないが、能率がいいこと、素直な音であること、サイズが適当であることなど、小振りな…

TU-879R と nOrh

職場においてある TU-879R + nOrh 3.0 (改) だが、時間が経って大分いい感じになってきた。nOrh の方はどうもしゃかしゃかしすぎると思ったら、ユニットを交換したせいでバッフルのネジ穴がバカになっていてユニットがきちんと固定されていなかったのを、ネ…

フォノイコライザ

「仕込んであるもの」とは全く関係がないのだけれど、プリアンプが壊れて以降ずっと Creek OBH-12 という所謂パッシブプリで聴いていて、どうもこれでいいんじゃないかというよりこの方がいいんじゃないかと思えてきた。そこでプリアンプが結局直らなかった…

ダイナコをメインで聴いてみた

EL156 の採用と整流管方式への変更によってサブでは非常にいい感じで鳴るようになったダイナコだが、メインで鳴らすとどうなるかじっくり聴いてみた。 が、ほとんどの部分で MeiXing の 805 アンプに軽く蹴散らされてしまった。ダイナコは低音が軽く、また全…

で、EL156

ようやく曙光 EL156 をゆっくり聴くことができた。ヒーター電流は大丈夫みたいだし、プレート電流も 6CA7 と大差ないのでなんとか鳴るだろうと。実際今のところ普通に音は出ている。理想的な稼働状態であるかどうかは別にしても、だが。 しかし、すげえです…

EL156

SuperTNT から EL156 を買ってみた。本家はもちろん Telefunken の大パワービーム管なのだが、そんなもん当然高くて買えないし、ソケットも特殊。しかしこの曙光の EL156 は普通のオクタルソケットだしピン配列も 6L6 属と同じ、KT88 が使えるアンプならバイ…

NAXOS

案外現代音楽に力を入れていて妙なものがある (もちろん安い) ので NAXOS の CD を結構買う。もちろんベートーヴェンやらモーツアルトの有名な曲を NAXOS で聴くのはあほらしいけれども、ラウタヴァーラやペルトなどを聴くのには重宝だ。90年代半ばくらいま…

ノイズその後

とりあえずノイズが出ている側の出力管周辺に半田を盛り直したら一応おさまった。また再発する危険性は十分にあるが、当座の延命はできたか。ドライバ段や電源部の基板を買った Triode Electronics で ST70 の置き換え用電源トランスを売ってるので、これに…

Ei 6CA7

で、いくつか球を挿し換えながら聴いていたのだが、なぜかヒットしたのが Ei 6CA7。他に試した Svetlana EL34 や Philips ECG 7581A などにくらべて、一聴して音の勢いが違う。低音もぐっと出てくる。これで決定かな。Ei の球は KT90 にしてもこれにしても格…

小さなスピーカー

現状サブで使っている Axiom M3Ti はとても気に入っていて何の不満もないんだけど、逆にこれがよすぎて職場の nOrh 3.0 (改) に不満が出てきた。気がつけばヨドバシのポイントとかカード会社のポイント交換でもらったギフト券などをかき集めると3万近くある…

DAC-3 改造その後

オペアンプを OPA627BP に交換した DAC-3 だが、時間が経って大変いい感じになってきた。とにかく低音の充実が素晴らしく、チェロの音などはぐっと沈み込む感じが伝わってくるし、壁全体から低音が出てるような錯覚を覚える。定位が曖昧になったりぼわぼわす…

生音

で、読響を聴いてきた。ロジェストヴェンスキー指揮でオールフランスなプログラム。オレはどうもフランスものとは相性が良くないが、少なくとも演奏自体は楽しめた。ロジェは面白いおっさんである。 いつも思うことだが、定期会員なので同じオケを同じホール…