2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Analog Metric のトランス

って、BEZ のなんだな。じゃあ怪しげな無名メーカーのじゃなくて、安くてものが良いのもたぶん確かだ。BEZ のサイトに書いてある価格よりも安い?BEZ の価格もペアの値段なのか?まあ、英語が使えてカードで買える利便性を考えればいいか。

こんなもんだろうか

808 アンプだが、結局電圧を下げるのはやめて当初の設計通りにする。無信号時のプレート損失が約40W。片チャンネルだけ特性が大暴れしているのも、要は初段が悪さをしているようなのだが原因はわからず、配線を変えたりしても変わらない。ドライバのグリッド…

調整中

808 アンプを調整中。 まずプレートにつながるケーブルを同軸のシールド線に変更し、プレートキャップの根元にフェライトビーズを挟む。これで効き目があるかどうかは波形を見てもよく分からない。 またやはり B 電圧が想定より少し高く、整流管を変えてみた…

調整

またしても 70kHz あたりで暴れてるが、可聴帯域の山を潰すのも含めてどうするか検討中。それ以前に想定していたより 808 の Ep が高く、プレート損失がかなりぎりぎりなので、整流管を 5R4WGY に変更し、インプットコンデンサの容量も減らす。結果として多…

途中経過

とりあえず部品の組み付けまで。牛の歩みのごとくではあるが、だんだん工作がうまくなってる気がしないでもない。 配線は明日以降。しかし重い!トランスだけで 20kg 以上ある。

新兵器

意を決して 808 シングルアンプの作成に取りかかる。 以前書いたように、シャーシは旧鈴蘭堂現タカチの SRDSL-20 で、丸穴はホールソーでなんとかなるにしても、電源トランスの角穴をハンドニブラでギコギコするのはかなり辛そうだ。そこで大枚をはたいて PR…

卓上スピーカー

さて、時間が出来たかと思うと五月雨式に仕事が出来たりしてなかなかまとまった時間がとれず、アンプの製作に取りかかれない。まあ、こういうのは踏ん切りが大事で、腰を上げる意志が何より必要なのだが。 それとは別に、サブで使っているスピーカーのこと。…

2008-08-02

なにかとやることが多くてなかなかアンプの製作はじめオーディオにかかわることができず、この日記モドキも放置気味な今日この頃である。 さて、オーディオという趣味の目的は「いい音で音楽(じゃない場合もあるだろうけど)を聴くこと」に尽きるだろう。で…