マイナートラブル

オレの送った球のせいで makomako さんにご迷惑をおかけしてしまって悪いことをした。球を宅急便で送るのは怖いなあ。

んで、うちの Ella もちょっと調子が悪く、左右の音量に差があって、しかも音の小さい方のチャンネルからやけに大きな残留ノイズというか、ヒスノイズみたいのが出てる。球関係のトラブルだと嫌だなと思ったが、結局は入力部の抵抗の接触が悪かっただけで、改めて外して付け直したら直った。移動したりして元々怪しかった接続が外れちゃったんだな。テスターで抵抗や電圧を測っても出てこないんだよねこういうの。つうことでマイナートラブルですんでよかった。明日あたり抵抗買ってきて、入力感度を下げよう。今のままだとゲインが大きすぎて使いにくい。プリメインとして使う分にはその方がいいんだろうけどね。

球といえば、ちょっと気分を変えようと Svetlana の EL34 を挿してみたんだが、バイアス電圧が指定の範囲に届かない球がある。別の場所に挿しても大丈夫なものは大丈夫で駄目なものは駄目だから球の問題らしい。マッチト・クアッドを買ったのにこういうこともあるんだな。