フルレンジ

職場に置いてある nOrh 3.0 はユニットを SA/F80AMG に交換しているのだが、このユニットを別のことに使おうと思い、元のユニット (Tang Band の W3-594S?) に戻した。これはこれで穏やかな音で耳に刺さることがない。レンジは狭いし高域の繊細さは劣るが聴きやすいことは間違いない。もしかしたらこっちの方が好みかもな。

どちらにしても、小口径フルレンジっていうのは改めて聴いてみると魅力があるなあ。定位がよくてスイートスポットが広いのと、特にデスクトップオーディオみたいな超ニアフィールドの使い方だと、点音源で音がばらけないのはいい。「鮒に始まり鮒に終わる」ではないけれど、ヴェテランの人たちが一定の割合でフルレンジにこだわるのもなんとなく分かるな。LE-8T に山水箱でもあれば十分なのかもしれない。