黒檀だらけ

スピーカーのインシュレータに山本音響の PB-12 を導入した好結果に気を良くして、Ella にも余っていた山本音響の黒檀ブロック QB-3 を使ってみた。1個なくしてしまったようなので三点支持で。こんなのになるとさすがにハンズの黒檀ブロックと変わらない気がするが、なんでだか昔買って持っているものは仕方がない。で、物凄い変化でしたよ。TAOC のインシュレータと比べて一気に重心が低くなって迫力が出た。あーなんかもう、今まで TAOC のせいでこのアンプの実力を6割くらいしか出せていなかったんではないだろうか。Ella だけで Music Goddess を鳴らしてもぐいぐいドライブするし、高音に感じていたちょっとした癖みたいなものも感じられない。7581A を挿した Ella は相当に凄いアンプだと思われる。7581A のことを思い出させてくれた platycerus さんには感謝だな。

というわけで、SACDP、プリ、パワーアンプの片割れ、スピーカーと全て山本音響の黒檀インシュレータになってしまった。多分多くの場合ハンズの1個100円ので代用できると思うけど。材質がそれほど違うようにも思えないし。ま、スパイク形状のはその形にメリットがあるんだろうけどね。山本音響は工作精度は文句ないし、こういうアクセサリーとしてはリーズナブルだし、いいメーカーだね。45シングルアンプも使われてる部材を見る限り大変なコストパフォーマンスに思える。プリアンプなどは高すぎるけど。2W しか出ない 45 アンプ、そのうち作ってみたいなあ。

ちなみにこのアンプを激賞してるレビュー記事