Philips ECG 7581A

さて、Ella の更なる可能性を追求する今日この頃だが、球を Philips ECG 7581A に換えてみた。何が凄いって、恐ろしいほどのローノイズっぷりが凄い。能率が 92dB ある 4311B でも、ユニットに耳を付けても何も聞こえない (逆に言えば、オレ程度の技量でもこれだけローノイズに作れる Ella も凄い)。Mullard RI な EL34 や Ei 6CA7 はここまでローノイズではなかった。

音はというと、EL34 よりも芯があって、まだ新品だから固いところはあるけれどふくよかさもあるように思う。安いのにいい球だ。最近人気が上がってきて値段も上がってるようだけど、まだあるところにはふんだんにあるみたいなのでこれから先の供給もあまり心配なさそうなのもいい。

f:id:mandana:20050112211731:image