ダイオード整流

寒くて引き籠もりなので、採点の合間になにかしらいじってしまう。で、ダイナコをダイオード整流に戻した。整流管のトラブルで青くなったこともあるし、考えてみればこれのダイオードは一つ3,000円以上もする SBD (A&R Lab S2A105) なので、使わないと勿体無いという貧乏性もある (ダイオードの総額で EH 5AR4 が5本買える)。あと音質的にも、いまいち高音のロールオフが早くて低音が甘いということもあり、ちょっとタイトな方向に振りたいとも思ったわけだ。

久々にダイオード整流に戻すと、解像度や情報量は間違いなくアップ。アンプの個性は薄れる気がするが、スピーカーが濃いのでこれくらいでちょうどいいかもしれない。