バイワイヤリング

考えてみればスピーカーケーブルも余っているし、PS Audio Plus はプラグを交換できるので、スペードラグにすればアンプのバインディングポストに2本のケーブルを挿すことができる。ということでまず低音に PS Audio、高音に Xindak FS-1 という組み合わせで試してみる。……まるでダメ。低音ばかり強調されて中域がスカスカのどうしようもない音だ。低音と高音のケーブルを入れ替えても大して変わらない。FS-1 であれ Plus であれ、シングルワイヤリングで Xindak のジャンパを使った方が100倍いい音だ。同じケーブルでそろえたら違うのかなあ? 2way+スーパーウーファーみたいな構成だから、バイワイヤでウーファーをある程度切り離せばいい方に向かうかと思ったんだけど、当てが外れた。

ちなみにシングルワイヤの時のスピーカーケーブルだが、低音側のターミナルに接続するといい気がしてそうしている。気がするだけだけど。根拠レス。