45か2A3か

以前書いたように 45 シングルアンプを作ろうかと計画してたんだけど、45 が予想以上に高価で入手困難であるという現実に直面している。eBay で何度か挑んだがことごとくオレが買えないような値段になってしまって。そもそも 2A3 ほど状態のいい球が残ってるわけでもないし。ということで、やっぱりコスト削減のために手持ちを活かせる 2A3 アンプを作った方がいいように思えてきた。2A3 の音も大好きだし、そのうち 45 を入手できればそれ用に変更することも困難ではないようだ。

ざっと計算してみたら、球は全て手持ちを使うという前提なら、ノグチの安価なトランスを使えば4万円以内でできそうだ。6SN7 の SRPP で 2A3 をドライブ、整流管は 5U4G という平々凡々なものであれば作例も豊富だし、人様の回路をパクって作ることができそう。ノグチで安い穴あきシャーシも売ってる。つうことで冬の工作はそうなるかな。キットに毛が生えた程度の自作だけど、それでも自分で作ったものからいい音がすれば気分も上向くかもしれない。一気に上を狙っても仕方がないから、できそうなところからステップを上がっていくことにしよう。