電源フィルタ続き

清華大学のフィルタに替えてずっと聴いてるわけだが、もしかしてこれはすごいのかもしれないと思い始めた。よく英語のレビューで open とか airy という表現が使われるけれど、まさにそういう要素が手に入った感じだ。たとえば Joni MitchellHejira なんかを聴くと、冒頭からギターがうわっと広がってくる。その一方でリップノイズまできこえてきそうなリアルさやカツンという音の芯 (こういうのを出せるようになるのに苦労した) は失われていない。

なんでフィルタ付きタップごときでそんな改善が得られるのか皆目見当がつかないが、アコリバのタップがすげえダメで、これが本来の能力に近いってこと? とにかく、何万もするタップを買うんだったらこれ買えばいいと思うよ。eBay でいっつも出てるし。