USB DAC

某氏の影響でこういうものを注文してしまった。要するに USB オーディオデバイスなのだが、DAC 部に大変力が入っていて、ほとんど単体 DAC 並だという。台湾のガレージメーカーなのだが、これで邦貨換算12,000円くらい。送料や何やかやで16,000円くらいかかったけど。自分で作ったら絶対この値段では無理だ。

メーカーのオンラインカタログには PayPal が使えると書いてあったが、メールで問い合わせたら日本語ができる人が返事を書いてくれて、日本の友人の郵便局の口座に振込めと言う。そりゃそれですむんならこっちは手数料が安くてすむけど、そっちは送金手数料の分損するんじゃないかと。日本からの注文は初めてだとか言ってたけど、そんなはずはないんだけどな (笑)。

今は安価な USB オーディオプロセッサ経由で DAC に光で入力してるんだけど、USB で直接入力できればその分間に挟まるものがないだけ音質には有利なのではないかと。現状だと明らかに低音が薄いからな。さて吉と出るか凶と出るか、そもそもちゃんと品物は届くのか。経過を期待して待て。