電源フィルタ

eBayで落札した電源フィルタが届いた。ものは清華大学 TW-03D。入力は220Vと書かれているが、パッシブな回路しかないので問題はないだろう。アメリカ式のコンセントが4つと、ユニバーサル型コンセントが4つ。そのうちアメリカ型の二つはフィルタを経由していない。コンセントは割合しっかりしていて、抜けにくいのがよい。電圧メーターと、位相と接地の状況を知らせるインジケータがついている。このインジケータがどういう条件で点灯するのかはよく分からない。

フィルタが効いてるのか単にタップとしての違いなのか理由はよくわからんが、今まで使っていたアコリバ YTP-6 よりはずっといい。どこで何が鳴っているのかよく分かるようになったし、低音の切れが良くなった。電源タップなんかで音がそうそう変わるわけはないとか電源フィルタなど役に立たないとかよくいわれるし、オレもそう思わないでもないが、改善されたのは確かだからまあいいや。送料を考えるとあんまり安くなかったけど。